数年前からの計画である「密かにSTGブログ化」を目論み中

【サマレ:新城ちさと】感想 皆でちさとお嬢さんのオモチャになろう

0時ちょうどに早速ちさとお嬢さんに会ってきました。

風邪っぽかったけど無理して会ってきたぜ。

サマーレッスンもシリーズ第3弾、今回の教え子はとってもVIP。

余裕で会社経営とかやってる大金持ちの令嬢、「新城ちさと」です。

あえて、ちさとさんと呼ばせて頂こう!

とりあえず1周クリアしたので、買おうかどうか迷ってる人は参考にしてみて下さい。

社長令嬢・ちさとさんのご登場

鵜飼が言うには、

「新城家が本気を出したら、ウチみたいな会社なんてトーンと吹っ飛んでしまう」

……とのこと。

だから決してお嬢様に失礼があってはならない、と。

しかし一風変わった依頼だからこそ俺先生に向いてると思い、仕事を引き受けてしまったのだそうな。コイツは……。

 

ちさとさん登場。これまでの二人とはオーラが……違う!

部屋に入ってくるちさとさんの画像

椅子に座るちさとさんの画像

俺のことを値踏みするかのように見つめてくる、その瞳がたまらんのです。

ちさと「あなたが先生?」

(わー……気品のあるお声……)

ちょっとからかって「No」を選んでやろうかと一瞬思ったけど、鵜飼の「会社がトーンと吹っ飛ぶ」という言葉を思い出し、おとなしく自己紹介する事にした。ガクガク……。

しかし、実際のところちさとさんは礼儀正しく、お客さん(俺先生)への気遣いもできる良い子の中の良い子。会社を消される心配なんか不要だと、すぐ分かった。

そのへんの適当なB級ギャルゲーに出てきそうな、世間知らずな上に礼節も知らない、粗野で乱暴なイカレ頭っぽい女だったらどうしようかと思ってたけど、本当に上品なお嬢さんという印象です。

あと、黒髪のショートカットってとこもイイよね。お嬢様=金髪ってのは今は気分じゃない。

相変わらずぶっ飛んだ設定

ちさとさんは筋金入りの箱入り娘。自宅学習でありながら成績は超優秀。

そのため、自分に不足している世間一般知識をレッスンで学び、学校に通うことを家政婦長たる「ばぁや」に認めさせることが目的なのだ。

アップのちさとさんの画像

ちさとさん「学生らしい暮らしも、遊びもしてみたい!」

可愛くないですか?! ありきたりかもしれないけど。

ちょっと寂しげな雰囲気を出しつつも、学校に通うことを夢見て目を輝かせてる感じが、そして「先生だけが頼りなの」という言葉を口ではなく目で訴えてくるその表情はラブアローシュート! 俺の心を貫く!

任せてくれ、必ずキミを学校に通わせてみせる! ばあやって人は聞くからに手ごわそうだけど。

レッスンの目的
世間一般常識を身に付け、学校へ通うことを「ばあや」に認めさせること。

それにしても、いくら世間知らずだからって、スマホは分かるだろ……?

「すまーと……ふぉ~ん?」は可愛かったけどさw

デジタル機器の操作は全然ダメダメなので、最初の2~3日は俺先生とのチャットの文章もてんでボロボロでとても可愛い。

スマホのチャット画面の画像

まあ、見方を変えればホラーっぽくないこともない。

「じぶんのちからで ともだちが ほしい」にはグッときたな~。

これ以外の場面でも何度か口にするんですが、ちさとさんは学校に通って年頃の女の子らしく、友達を作りたいのだ! 応援したくなるよね。

レッスン内容はもはや開き直ってる

レッスンの科目は初見なのでまだ3種類しかないけど、そのうち増えていきます。

相変わらず、家庭教師こんなんでいいなら俺も家庭教師やりてーよ!って思わせてくれる内容ばかり。

レッスン選択画面の画像

キーボードの使い方のレッスン

パソコンのキーボードの使い方を教えてあげるレッスン。

人差し指オンリーで一生懸命タイピングしてるトコが可愛くない?!

俺にもこんな可愛い頃があったわ……。

マンガの読み方を教えるレッスン

マンガのコマを読む順番を教えてあげるレッスン。……レッスン……?

マンガを読むちさとさんの画像

マンガの内容の画像

ちゃんと描き込まれててウケたw

すまーとふぉ~んの使い方のレッスン

すまーとふぉ~んの使い方を教えてあげるレッスン。

自撮りの仕方を教えてあげたい。

自撮り画像が俺のスマホに送られてくるようになったら面白いのに。

スマホを操作するちさとさんの画像

まぁ個人的な感想だけど、レッスンの内容自体は過去の2作品よりも面白いかな。

遊びの内容に特化しているぶん。

ぶっちゃけ、知恵の輪やトランプ遊びをさせてクーラーを弱めるとか何とかだったり、ケン玉や活花や日本童話を見守ってるだけのレッスンは面白味は無かったもんな、正直。

ちさとさんはやっぱり「S」……?

休憩中の会話も、過去シリーズに比べたら今回のが面白い。

ちさと「インターネットって面白いのね。
オカシな人たちがいっぱいいて

おっしゃる通りでwww

 

ちなみに、「性格」の話題を選んでみると……

俺先生「Sっぽいよね」

……は?( ゚Д゚)

いやいやいや、唐突すぎる……つーか、誰もこんな展開予想できないだろ!

やめてくれ、楽しくなってきちゃうだろ!

ちさと「ふぅん、先生はその方が好きなの?
あなたの方が性格に問題あるんじゃないかしら」

ちさとさんはちさとさんで、そんな高度な返しが出来るとは!

本当にイイ子だ。惚れてしまうだろ。

 

次に、「外見」の話題を選んでみると……

俺先生「見た目が細いよね」

うんうん、これは無難な発言だ。いいぞ。

……と思いきや、しかし!

ちさと「それはつまり、もっとナイスバディな教え子の方が良かったってこと?
ふぅん、そうなんだ。私じゃ不満?

ちょっと睨んできてるちさとさんの画像

ヤバイ、会社がトーンと吹っ飛ばされる・・・!

ヒヤッとしましたが、すぐにちさとさんの方から笑ってくれて、「ちょっと調子に乗りすぎたわ。てへ」とのこと。……やっぱSなんじゃね……?

 

ちなみに休憩時間に話しかけずにチラチラ見てると、

「そんなにチラチラ見るなら、恥ずかしがらずに見つめてくれてもいいのよ?」

って言われます。

こういうちょっと高飛車入ってるようなトコも魅力的かな~。

あと・・・せ、先生の分の飲み物は用意してくれてないトコも・・・、み、魅力的です!

コーヒーカップの画像

ラッキーイベントのキスでリアルにドキドキ

とりあえず1週クリアしたところですが、ラッキーイベントは1つだけ発生しました。

古いティアラのアクセサリーを見つけてお姫様と従者ごっこをするやつね。

ちょっとはしゃいでるところがまた可愛いんだ!

ティアラをつけたちさとさんの画像

さすが、高貴なお人! ティアラはよく似合う!

ちさと「お姫様に従者の礼をしてみてよ」

ちさとさんの手の甲の画像

「従者の礼」って言われて一瞬何のことだか分からなくて困惑しつつ、差し出された手を見てようやく、「・・・え? まさか手の甲にキスしろってこと?」って思った。

それが正解なのか確信できず。

え?? PSVRってそんな動作を判定できるの???

ブロードバンドで生配信中なので、ここで「手にキス」が的外れだった場合、ただの勘違い野郎みたいで恥ずかしいし!

かと言って、躊躇って時間切れでイベント終了って事になったら、ちさとさんに恥をかかせて俺の男は下がりまくりだし!

ちょっと慌てましたねw まさかPSVRのゲームでこんな体験ができるとはw 斬新すぎたw

結局……

リアルにドキドキしながら手の甲にキスをしました。

間違っても、ちさとさんに恥をかかせたくないって気持ちが勝ったねw

いやほんとスゴいよ、このイベント。

なんかすごく自然に心を動かされた感じがする。この気持ちは何だろう……。

A評価エンディング

そんな感じで一週目は終了。

クリア評価はでした。

最初はBを取るつもりだったんだけど・・・ちょっと話のネタを投入しすぎたかな・・・。

ネタバレ注意
A評価エンディングのネタバレが不可な人は、ここでブラウザバックか別の記事へジャンプです!
【サマレ:ちさと】ちさとさんをゲハ戦士に育て上げたい! 【26】サマーレッスン:新城ちさと【攻略/感想】間接キスはイケナイこと! 追加DLCのちさとさんは感情豊かで可愛すぎ

 

ちさとさんの頑張り(スマホとかマンガ読むこと)が家政婦長ばあやに認められ、晴れて学校に入学する事になった! 俺も嬉しいぞ!

ちさとさんが初めて俺先生よりも低い頭の位置で話し掛けてくるシーン。

ちさとさんの画像

ちさとさんの頭が俺より低い位置に……!

ちさと「もしこの先、先生に辛いことがあったら、私が必ず助けるわ。だからいつでも遊びに来て。
もし仕事が無くなったら私があなたを養ってあげる。だから心配しないで。元気でいてね」

なんか、職の心配をされちゃった、テヘwww

これ、俺先生の会社をトーンと吹っ飛ばされるフラグじゃないよね・・・?

ちさと「次に会えるときを楽しみにしてるわ、先生」

クリア評価画面の画像

あー楽しかった。

相変わらずゲーム性はダメのダメダメだけど、可愛い女の子キャラとのVRコミュニケーションはサマーレッスン独自の貴重な体験ですね。

2周目以降も張り切ろう!

サマーレッスンの記事一覧はこちら!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です