はてなブログからWordpressへ移行してきたばかり。ただいまデザイン考案中!

【プレイルームVR】UFOキャッチャーでミニチュアを集めて癒しの空間を完成させよう

シャオリン

あれ? プレイルームVRを遊んだの?
あなたが? こういうカワイイ系って全く興味無さそうだったから、ちょっと意外ね

唐沢

たしかに、これまではファースト製の無料配布のミニゲーム集なんかに興味は無かったけど……

すみませんでした撤回します。

プレイルームVR超面白い。

VR補正ってスゴいわ。

「プレイルームVR」とは
ソニーがPSストアで無料配布してる、PSVR専用ソフト。いくつかのミニゲームの缶詰。
VRの面白さを存分に堪能できること間違いなし。PSVR初心者はまずこれを遊んでみましょう。

一番好きなコンテンツは「MINI BOTS」

シャオリン

一番好きなミニゲームは何?

唐沢

「MINI BOTS」かな
ただミニチュアを集めて鑑賞するのみだけど……

意外と楽しいんだな、これが。

遭難してる同胞をレスキューしながら進んでくアクションとか、ガトリングガンを操ってブロック宇宙人を撃退するやつも面白かったけど。

でも一番気に入ったのは、それらのミニゲームで手に入れたコインを投入してUFOキャッチャーして、ロボットやオブジェクトを集めて鑑賞する「MINI BOTS」

「MINI BOTS」。プレーヤーは右側のゴーグル付けてるデカいやつ。

BOTたちの生活を自由な視点で眺めるゲーム。

シャオリン

BOTたちの様子を眺めてると癒されるのよね

唐沢

よーく見てみると結構面白い動きしてる奴もいて楽しいな

ゲーム筐体で遊んでて、ミスした腹いせに筐体をブン殴ったりして逆に自分が痛い目を見てたりw

プールを浮き輪に乗って漂ってたらサメのような何かに襲われてたりw

なんかケンカを始めて飲み物を奪い合ったりw

ここには書き切れないくらいミニBOTとオブジェクトの種類は豊富で、自分の目で好きなように眺めてると、意外と飽きないことに気付いた!

各々のBOTが好き勝手に生活している。

眺めてるとホッコリする。

1つのオブジェクトのモーションが結構長めだから、1ループするまでじっくりと見てみよう。

唐沢

アップで見ようとして四つん這いになって身を乗り出して、現実のテレビに頭を強打したわ、私

シャオリン

PSVRが壊れるから気を付けて!マジで!

唐沢

正面の建物の屋上のUFOの動きが面白い

宇宙人のようなものを排出→回収→離陸→天井のガラス窓から飛び出してどっかいっちゃう→別のガラス窓から戻って来る→着陸→宇宙人排出の繰り返し。

天井付近で彷徨いながらあっちこっちにゴツゴツぶつかったりしてたw
1つのオブジェクトのアクションがループするまで追って見ていると、新しい発見があって面白い。

ミニチュア集めが楽しい

シャオリン

少しずつミニチュアを集めてくのも楽しいわよね

唐沢

とにかく賑やかでいいね
これならボッチな人も寂しくないよ!

左を見ても右を見てもミニチュアだらけの賑やか~。

VRの没入感のおかげで、集めたミニチュアに囲まれて過ごせるのがいい。

上下左右360度、どこを向いても眺めて遊べる空間がある。

まさに、プレイルーム。

初めて天井を見た時はちょっとギョッとしたw スクショだと伝わりにくいけど、凄まじくデカいんだこの怪獣が。

時間が経つと昼と夜が入れ替わり、また少し違った様子を見ることができる。

コンプリートしたら寂しくなった

唐沢

始まりがあるものには、
全て終わりがある……

シャオリン

ちょっ……!
なんで突然そんな暗い雰囲気に?!

ってゆーか、何が言いたいの?

唐沢

ミニチュアをコンプリートしてしまった……

それってつまり、これ以上オブジェクトを増やす事ができないってことなんだよね。当たり前だけど。

でもそれが、なんだか寂しいでござる。

アプデでミニチュアが追加されたり、ユーザークリエイトのものをダウンロードして自由に配置できるようになったりしたらいいのにな~と、夢物語を考えてしまった。

まあ、さすがに無理かな。無料のゲームだし。

どんなものでも、集めてるうちは楽しいんだけど、集め終えてしまうと後は次第に冷めていくだけ。ああ、かなしい。

この癒しの空間を無限に広げていけたらいいのに。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です