数年前からの計画である「密かにSTGブログ化」を目論み中

【ワンダと巨像 PS4】リメイクされし第5~第8の華麗なる巨像たちの感想・倒し方

PS4版ワンダと巨像の攻略記事第2回目。

第5~第8の巨像までを倒していきます。

どうでもいいけど、俺の好きな巨像ナンバー1とナンバー2が登場します!

なお、前回の攻略記事はこちら。

【ワンダと巨像 PS4】リメイクされし第1~第4の華麗なる巨像たちの感想・倒し方

 

このあたりからモノに少しずつ生気が戻りつつあるのか、いかにも希望を感じさせてくれそうな白いハトが集まるようになる。いい絵だなぁ。

f:id:yunfao:20180211031123j:plain

ちなみに、R2ボタンでハトに掴まって少しの時間だけ空中浮遊を楽しむことが可能。

どんな鳥だ。よく訓練された鳥か。

f:id:yunfao:20180211031232j:plain

ワンダの素行はともかく、映像美しすぎるだろ。

第5の巨像 宙を舞う者

第5の巨像は鳥型。

迫力の空中戦が楽しめます。

STEP.1
水上の足場から矢を当てて巨像を怒らせる
巨像の正面付近の足場から矢を撃ちましょう。

STEP.2
突進攻撃を誘い、肩のあたりに掴まる
矢で挑発した後はムリに場所を変えなくても、ワンダが巨像の肩に掴まりやすい角度に調整して突進してきてくれる。

巨像の突進によって水面に波が立つ演出がイイ。

STEP.3
尻尾の先端を刺す!
肩から背中に上がり、まずは尻尾を刺しに行きましょう。

STEP.4
左右の翼の先端を刺す!
巨像が旋回してる間は足場が不安定になるので無理しないように!

第5の巨像の空中戦はアツい。

なんとかワンダを振り落とそうとする巨像と、何が何でも振り落とされまいとするワンダの激闘。

こういった特殊な環境下での戦闘って燃えるね。最高に!

慣れてくると自由落下を利用して反対の翼の先端に一瞬で移動したり、翼から尻尾の先端に向かってジャンプで飛び移ったりといったアクロバティックなアクションを魅せつけることも可能!

カッコイイからついやりたくなってしまうw

ただし、ブロキャス等で配信中に失敗すると死ぬほどカッコ悪いので気を付けよう。

第6の巨像 地下神殿に潜む大男

コイツは比較的ラクに倒せます。

STEP.1
神殿の一番まで逃げて柱の陰に隠れる
そして待つ。

STEP.2
屈んで覗き込んできたらヒゲに向かってダッシュ!
柱の陰に隠れてると覗き込んでくる。バカな野郎だ。

STEP.3
ヒゲをよじ登っていく
ヒゲふっさふさしすぎワロタw

気持ち良さそうですらある。

STEP.4
いつも通り脳天をメッタ刺し!
黒い霧がブシューゥッ!!って噴き出すのキンモヂイイイっ!!

STEP.5
左側寄りの背中を刺す!
フサフサに掴まりながら落ち着いて降りて行きましょう。
ハードモードでは
ハードモードでは手の甲にも弱点が出現するが、これはヒゲに掴まる前に刺しておいた方が楽なので、地獄のハードタイムアタックに挑戦する愚かなワンダ諸君は覚えておこう。

ところで。

「破壊を好み、知恵を持つ」ってドルミン様がヒントをくれるけど、そのヒントの意味がサッパリ分からないっていう。

ここまでの流れのどこに、破壊が好きで知恵を持ってる要素があるのか。

むしろ頭悪くないかコイツ。

第7の巨像 いかずち放つ波紋

コイツです! コイツが俺の一番好きな巨像です!

水中に潜む不気味な影。しかもなんかバチバチしてる。
このテイストがめっちゃ好みなんですわ。

水の底に、何かいる……!

リアルに想像してみる。

もし俺がワンダだったら怖すぎて巨像の姿を見ただけで気絶するかも。

湖のど真ん中じゃ逃げ場も無いしね。泳いでも絶対追いつかれるし。

こえー! 超こえーっ!

f:id:yunfao:20180212032840j:plain

STEP.1
湖の真ん中へ泳ぎ出る
ぷかぷか浮いて待ちましょう。
STEP.2
電気のツノの体当たりを避ける
待ってるとだんだん水面に近づいて攻撃してくるので、少し横に動いて避けましょう。
STEP.3
背中に掴まる
一瞬だけ背中が水上に出るので、すかさず掴む。
掴んだあと一度水に潜るけど、怯まずに掴み続けること。

STEP.4
頭を目指して走る
水に何度か沈むので、その直前に掴んで耐える。

STEP.5
脳天を刺す!
あまり大きく振りかぶりすぎると、いきなり水に沈んでキャンセルさせられてしまうので注意。

電気を帯びたツノは、その手前にある青い割れ目を剣で突くと電気を無力化することができる。

f:id:yunfao:20180212033804j:plain

第8の巨像 壁つたう影

巨像がいる場所まで向かう途中の森がマジで美しいんだよなぁ。(また雑談から入る

魚に掴まって遊ぶ
湖にいる魚に近づいてR2ボタンを押すことで、魚を掴んでスイスイして遊ぶことができます。ただし、5秒くらいで飽きる(笑)

 

第8の巨像はこれまでのに比べてちょっと強め。

フンドシしめて掛かりましょう。

STEP.1
高いところから矢を撃って挑発
STEP.2
壁を登ってきたら4本の足のうち2本を矢で攻撃
建物の窓から狙って撃ってもいいけど、個人的には壁が崩れてるところから堂々と狙った方がやりやすいと思う。

窓から狙うのはオーソドックスなやり方。

このような場所から攻撃する方が楽。ただし反撃を食らう危険性もある。

なお、もたもたしてると足は回復してしまうので、手際よく2本狙うこと。

STEP.3
巨像が落下したら飛び降りる
足を攻撃されて支えを失った巨像は真っ逆さまに落ちるので、自分も飛び降りましょう。

アーィイヤーッ!!

STEP.4
腹を刺す!
相手は死ぬ。

最初の飛び降りから、そのままジャンピング突き刺しをキメるという訓練されすぎなワンダも世の中にはいる……。

が、普通に着地してから腹をメッタ刺しにしても1ターンでキル可能です。

腹を刺す、刺す、そして刺す! オラオラオラーッ!!w

「最後の一撃はせつない」なんてのは、メンタルがチキンな奴のセリフだな!

動物愛護団体にはとても見せられない光景。

 

第8の巨像撃破後のムービー。

PS4版のフルリメイクになって、ワンダの表情もハッキリと分かるようになった。

この表情を見てからだとエンディングの切なさが更にパワーアップしそう。

ワンダ「……。」シーン…

俺  「……。」シーン…

ドルミン「次の相手は……」

ワンダ「……チッ」

 

次の相手(第9~第12の巨像)は……こちら。

【ワンダと巨像 PS4】リメイクされし第9~第12の華麗なる巨像たちの感想・倒し方

2 COMMENTS

グレイ

>R2ボタンでハトに掴まって少しの時間だけ空中浮遊を楽しむことが可能。
>湖にいる魚に近づいてR2ボタンを押すことで、魚を掴んでスイスイして遊ぶことができます。
このゲームそんなこと出来たんですか……。全く知りませんでした。自分がプレイしたワンダ(PS2)は何だったんだ……
ムービーシーンでカメラをちょこちょこ動かせるのは知ってましたが、こういうちょっとした作り込みの細かさを見るとちょっと嬉しくなるものですね。
ワンダ自体は巨像のところに辿り着くまでに3D酔いを引き起こしてぐってりボロボロになりつつパズルのような戦闘のコンボに大苦戦したのであんまいい思い出は無いのですが(ダメじゃねえか)、それでも圧倒的な映像とゲーム内容は今なお記憶に残っています。R1ボタンを離させない迫力は凄いものでした。あれがPS4でパワーアップしてるとなると、苦戦することが分かってたとしてもやりたくなります。

返信する
yunfao

>グレイさん
他にもタカ(?)に掴まったりすることもできますよ! ハトよりも長時間、空中に浮いていられます!
わりとどうでも良さそうな遊びが散りばめられているゲームですねw
PS2の頃はフレームレートもアレでしたし、3D酔いは分かるような気がします。
巨像との戦闘もアクションにしては風変わりなものでしたし。
良作だと思うのですが苦手な人は苦手でしょうね・・・
PS4Proだと60fpsで動かせるようなので、映像が強化された事もあって快適に遊べるかもしれませんよ!
気が向いたらぜひぜひ。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です