数年前からの計画である「密かにSTGブログ化」を目論み中

【ワンダと巨像 PS4】リメイクされし第9~第12の華麗なる巨像たちの感想・倒し方

リメイクされた華麗なる巨像たちをマッタリ倒していくシリーズも後半戦を迎えました。

バックナンバーはこちら。

【ワンダと巨像 PS4】リメイクされし第1~第4の華麗なる巨像たちの感想・倒し方 【ワンダと巨像 PS4】リメイクされし第5~第8の華麗なる巨像たちの感想・倒し方

このままサクサク進んで行きたい……と言いたいところだが、ここで問題発生!

すまない、写真撮影が面白すぎる。

【81】ワンダと巨像 PS4【画像】part①お気に入りの1枚はありますか? フォトモードによる厳選フォト集【81】ワンダと巨像 PS4【画像】part①お気に入りの1枚はありますか? フォトモードによる厳選フォト集

第9の巨像 洞窟に眠る静かなる者

モチーフは亀。

ただし、口から炎を飛ばしてくる。

クッパ大魔王じゃないよ。

かなりの弾速のため、アグロで全力疾走していないと避ける事ができないところが面白い。

っアグロと共に戦ってる感じが大好き!っていうワンダ諸君は多いはず。俺もです。

攻略方法。

STEP.1
巨像を間欠泉の真上まで誘導する
アグロに乗って全力疾走しながら、フィールドにある間欠泉の前まで巨像を誘導する。最初のこの手順が最も難しい。

STEP.2
足の裏に矢を撃つ
巨像が間欠泉の真上まで来ると、間欠泉の勢いで身体が浮きそうになるので、この隙に2本の足の裏の緑色の部分に矢を当てる。

STEP.3
巨像が転んだら側面から登る
自重に耐え切れずに派手にスっ転ぶので、側面から登って背中へ、その後背中から頭へ向かう。亀タイプの敵キャラは転倒するのが世の定め。
STEP.4
脳天を刺す!
相手は死ぬ。

第10の巨像 姿見せぬ軌跡

専用BGMをひっさげて現れる蛇のモチーフの巨像。

砂の中を超高速で動き回ります。

かなり好きな巨像なんだけど、こうしてブログに載せようとすると意外と書くべき事が少ないっていう。

STEP.1
アグロに乗って全力で走る
STEP.2
振り向いて巨像の目に矢を当てる
アグロで全力疾走していると必ず背後に巨像が出現するので、振り向いて矢を目に当ててやろう。

アグロは操作しなくても、基本的に勝手にコースを決めて走ってくれる。

STEP.3
気絶した巨像の背中を登って弱点を刺す
矢が目に命中すると巨像は壁に激突して気絶する。あとは背中から登って何ヶ所かある弱点を刺すだけ。

パワーが巨像ならスピードはアグロだ!一生かかっても追いつけんぞ!!

ワンダとアグロのチームプレイの勝利! めちゃくちゃアツい!

第11の巨像 放たれた番人

巨像というわりに、身体は小さい。

でも強いので要注意。

こいつは起き攻めのプロフェッショナル。

攻略方法。

STEP.1
燭台に登って待つ
部屋の中にある4つの燭台のうちの1つに登って、少し待つ。

STEP.2
巨像が燭台に突進して松明が落ちる
お決まりのように突進してきます。

STEP.3
松明を拾って巨像に近づく
松明を近づけると巨像は炎にビビッて後ずさりをする。所詮はケモノ。

近づきすぎるとビンタされるので注意!

STEP.4
崖から落とす
炎でいびって、崖から落としてやろう。

STEP.5
背中を刺す!
落ちた衝撃で鎧が壊れて、背中に弱点が出現する。

注意
最初のワンターンで仕留められなかったら、急いで神殿まで戻った方がいい。下手すると平地では突進でハメ殺される。

突進が止まらない。ゲーム名を「ワンダと巨像の突進」に改めた方がよいレベル。

もう一度背中に登るには
神殿の燭台などの上から飛び乗るのが簡単。

第12の巨像 いかずちを持つ静かなる者

第12の巨像。

なんとなーくFF10を彷彿とさせる……。

攻略方法。

STEP.1
水に潜って巨像の背後へ回り込む
水に入ってR2ボタンを押し続けるとワンダは水中に潜り、高速で泳ぐことができる。
これを知らないとクリアできないっていう無情仕様。

水面から顔を出して泳ぐだけではバックを取れない。

STEP.2
背中を登る
背中から頭へ登って勝利!……かと思いきや、残念でした。コイツは脳天に弱点がありません。

STEP.3
建築物の屋上へ飛び移る
巨像の頭に生えている歯のような物体を剣で殴ると、その歯のある方向へ巨像が移動する。この性質を利用して、建築物に近づきましょう。

STEP.4
建築物の屋上で待機
光弾攻撃は障害物の陰に隠れてやりすごしましょう。

しばらく待ってると、両腕をガバーっと広げて建物に寄り掛かってくる。

STEP.5
腹を刺す!
弱点のある腹に向かってジャンプして飛び移る! あとはいつも通りメッタ刺し。

ドルミン様のヒントが役立たずなので、自力で倒し方を見つけるのがちょっと大変な巨像でした。

ドルミン「そのままでは、その者の急所を狙うことができぬ……」

そんな事、見りゃわかってるっつーの!

そんなくだらないヒントを寄越すくらいなら、

「R2ボタンで高速潜水が可能だ……」とか言ってくれた方がワンダのため、ひいてはお前のためになるんだが。

 

さて、あと4体です。

急ぎめでサクサク行きたいと思います。

早くしないとエモン爺さんたちが、やって来る……!

次の相手(第13~最後の巨像)は……こちらです。

【ワンダと巨像 PS4】リメイクされし第13~第16の華麗なる巨像たちの感想・倒し方

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です