数年前からの計画である「密かにSTGブログ化」を目論み中

【ワンダと巨像 PS4】リメイクされし第13~第16の華麗なる巨像たちの感想・倒し方

いよいよ巨像攻略・感想シリーズはラストワンを迎えました。

昔さんざん遊んで既に各巨像の倒し方も熟知してしまっているわりには楽しめたかなーと思う。

やっぱグラって重要っすわ。

バックナンバーはこちら。

【ワンダと巨像 PS4】リメイクされし第1~第4の華麗なる巨像たちの感想・倒し方 【ワンダと巨像 PS4】リメイクされし第5~第8の華麗なる巨像たちの感想・倒し方 【ワンダと巨像 PS4】リメイクされし第9~第12の華麗なる巨像たちの感想・倒し方

第13の巨像 空を漂う巨大な軌跡

砂漠の地面から物凄いスピードでズドドドドッと現れ、しかもそのまま空を泳ぎ出す派手な奴。

フォトモードだと物凄くカッコイイ絵が撮れたりします。

フォトモードほんと楽しい。

フォトモードのすすめ。

【81】ワンダと巨像 PS4【画像】part①お気に入りの1枚はありますか? フォトモードによる厳選フォト集【81】ワンダと巨像 PS4【画像】part①お気に入りの1枚はありますか? フォトモードによる厳選フォト集

 

巨像の倒し方。

STEP.1
お腹の風船を矢で攻撃
風船に矢を当てて破裂させましょう。

STEP.2
羽根に飛び移る
アグロで全力疾走しながら並走することで、羽根に飛び移ることが可能。

カッコよすぎるうぅぅうっ!!

STEP.3
羽根を登っていく
慌てるとジャンプ方向を見誤って落下しやすいので慎重に。

STEP.4
背中の弱点(3箇所)を刺す!
相手は死ぬ。

風船破壊から飛び移って背中を攻撃するまでスムーズにやっても、だいたい1度は砂の中に逃げられてしまう。

そうは言っても積極的にワンダを殺しに掛かってくるタイプではないので、戦闘自体は簡単な相手と言える。

この高速&高度で地面に不時着しても無事なワンダ氏。強い。

第14の巨像 鎧を纏った番人

えー、また犬系かよ。勘弁してくれぃ!

って思った人は少なくないハズw 結構強めの巨像だからなおさらw

まぁ、第11の巨像(松明のとこの犬)の時よりは隠れられる場所が多いだけマシである。

障害物とか、溝とかね。

f:id:yunfao:20180214013935j:plain

油断してひとたび突進攻撃を食らってしまうと、途端に「ワンダと巨像のタックル」と化すので気をつけよう!

f:id:yunfao:20180214014125j:plain

レバガチャで復帰
突進攻撃を食らってダウンした場合、十字キーをガチャガチャすると多少早めに起き上がれます。

倒し方。

STEP.1
塔に登り、巨像の怒りを誘う
ドルミン様「塔に登り、巨像の怒りを誘うのだ……」

言われた通りに建築物を登っていきましょう。

STEP.2
どんどん塔から塔へ移っていく
塔に登る→矢で攻撃する→巨像が塔に突進してくる→塔が倒れる→次の塔へ。
これを繰り返して進んでいく。

STEP.3
天井が崩れ落ちて巨像の鎧が壊れる
最終的には天井が崩れ落ちて巨像に直撃し、鎧が壊れて弱点が出現する。

ひらめきというより、未来予知が出来ないと倒し方わかんねーっていう。

いったい誰がこうなる事を予想できるというのか。

STEP.4
背中を刺す!
相手は死ぬ。

弱点が現れたら背中に飛び移って刺すだけなのだが、コイツがなかなか激しく暴れ回るんですわ。

そんな時は背中から降りて適当な障害物にのぼり、矢で怒りを誘って突進させ、のびてる隙に清々と刺しましょう。

このゲームは巨像の怒りを買えば大抵なんとかなるゲームです。

第15の巨像 谷に落ちた大男

ミノタウルス三兄弟の一角だとかなんとか(第1・第6・第15の巨像)。

顔はどちらかと言うとゴリラっぽいけど。

第15の巨像のギミックは簡単そうで意外と気付きにくい。

倒し方。

STEP.1
フィールド左右の足場から上の階層へ上がる
フィールド左右の地面付近に並んでる、ちょっと浮いてる足場。そのままでは高さが足りずに上に登ることができない。
そこで、足場の近くから矢で攻撃して巨像の怒りを誘う(またかw)

必ず踏みつけ攻撃をしてくるので、これを避ける。

するとテコの原理で足場が浮くので、上の階層に届くようになる。

STEP.2
ブロックを足場にして更に上の階層へ
巨像が剣を横に振ると、支柱が壊れて天井からブロックが降ってくる。これを足場にして最上階へ移動しよう。

やはり矢で挑発して巨像の怒りを誘う。

STEP.3
最上階の橋の上に立って攻撃を誘う
剣で橋を破壊してくる。

下の画像のような状態になったら、ここから巨像の頭へ飛び移ることが可能。

STEP.4
脳天を刺す!

相手は死……なない。

この巨像には頭以外にもう一つ隠された弱点が存在する。

STEP.6
右ひじ付近の青い割れ目を刺す
フサフサに掴まったまま、肩から右腕を降りていくと青い割れ目が見えるので、それを刺す。

肘が痛すぎて武器を落とすw もう一つの弱点は右手の手のひらにある。

STEP.7
右手の手のひらを刺す!
肘から直接飛び移ってもいいけど結構ムズいので、おとなしく地面に降りて攻撃を誘った方が良いかと。

目の前をチョロチョロしてると右手でパンチしてくる。

わざわざ弱点である右手でパンチしてくるあたり、やはりこれまでと同じゴリラか……って感じ。

グッとこぶしを握ればワンダは一瞬でトマトになるような気がするんだけど、そういう知恵は無いらしい。

いにしえの剣の光でいくら弱点を探しても見つからないところが面白い。

もしや武器を握ってる右手の手のひらに弱点があるのでは……?って思いついた時は、自分の閃きに感動したw

第16の巨像 最後の番人

ドルミン様

いよいよ最後の相手……

儀式は終焉を告げ、おまえの望みも叶うだろう……

だが、ここにきて邪魔者が入ろうとしている……

時間は残り少ない、急ぐのだ……

ドルミン様ちょっと焦ってる。

しかしフォトモードが楽しすぎてなかなか最後の巨像にたどり着けない。

ドルミン様「フォトモードは後にするのだ……」

 

ついに最後の巨像と対峙。

半端なくデカい最後の巨像。

倒し方。

STEP.1
地下通路を利用して近づく
遮蔽物の陰から陰へ移動していき、地面の穴に飛び込む。そして地下通路を通って巨像に近づいていく。

巨像の光弾は高威力かつほぼ必中。遮蔽物に隠れてやり過ごそう。

地下通路を利用して少しずつ巨像に迫ろう。

まぁ、道なりに進んでいくだけなのでそんなに難しくないです。

STEP.2
巨像の足元へ
道なりに進んでいくと巨像の足元へ出られます。まずはスカートを登っていく。

絶好のパンモロスポット。

STEP.3
背中の青い割れ目を刺す
背中の割れ目を刺すと、背中が痛ぇって言って左手で押さえようとしてくるので、それを利用して左手へ飛び移る。

反対方向へ飛び移る基本操作を思い出そう。

STEP.4
そのまま左手の甲を刺す
刺すと手の甲を上側に向けるので、足場が安定する。

STEP.5
左腕の青い割れ目を刺す
足場が安定したら腕を登っていき、青い割れ目を刺す。

STEP.6
右手に飛び移る
左腕が痛えって言って右手で押さえようとするので、その瞬間に右手に飛び移る。

STEP.7
左肩を矢で攻撃する
右手の甲の上に立って弓矢を構え、巨像の左肩の割れ目を攻撃する。

めちゃくちゃ格好いいシーン。名場面だよねココ。

STEP.8
左肩へ飛び移り、頭へ移動
矢が当たると左肩が痛えって言って右手で押さえようとするので、その瞬間に肩へ飛び移る。ここまで来れば勝ったも同然。

STEP.9
脳天を刺す!
相手は死ぬ。

ハッハハーッ!自慢の光弾を撃ってみやがれー!

さすがに最後の巨像というだけあって、ギミックがとても面白い。

巨像の生物としての習性を利用して、背中から左手、左手から右手、右手から肩へと移動してくっていうアクションが本当に良い。

改めて地上からの巨像の姿を見ると、よくあの頂上まで辿り着けたなって思う。

すごいよこのゲーム!

次の記事はエンディングの感想です。

良ければどうぞー。

【ワンダと巨像 PS4】ネタバレに注意! リメイクされたエンディングの感想

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です