はてなブログからWordpressへ移行してきたばかり。ただいまデザイン考案中!

【97】斑鳩【攻略】チャプター3:中級者でもS++が取りたい!

f:id:yunfao:20180603141352j:plain

中級者がチャプター3でS++を取るための指南記事。

最初の頃は本当にムズかった3面チェイン繋ぎ・・・。

理想の器が満たされなくて屈しそうだった。

www.gameocean-yunfao.com

www.gameocean-yunfao.com

 



 



 

 

チャプター3に登場する華麗なる敵キャラたち

f:id:yunfao:20180522014300j:plain

歌鶫(うたつぐみ)

3面の一番最後に、撃つと分裂する謎挙動のタイプが大量発生する。

f:id:yunfao:20180522014303j:plain

虎鶫(とらつぐみ)

1面~2面とは打って変わって出番が減った。

f:id:yunfao:20180522014306j:plain

交喙(いすか)

2面と違って高速で飛び回ったりしないので殺意が減った。

味方同士の正面衝突が趣味。

f:id:yunfao:20180522014312j:plain

朱鷺(とき)

3面で初登場の中型戦闘機。

連射されるバルカンをシールド無しで抜けることは出来ない。

 

f:id:yunfao:20180522014309j:plain

鴫(しぎ)

白ビット*2、白本体*1、黒ビット*3、黒本体*1から構成される中ボス。

初心者を皆殺しにする奴。パターン化するまではかなりの強敵。

 

f:id:yunfao:20180522014315j:plain

鶉(うずら)

3面のボスにしてはチョット強すぎのような・・・。

白黒問わず7基の砲台を破壊する事で、レーザー攻撃モードに移行する。

チャプター3テロップ

信念 Faith

浮世に絶対などというものは無く、理不尽な思いを胸にして途方に暮れる事もある。

これを乗り越える為には、確固たる信念と洞察、そして幾分かの行動力を持つ必要がある。

突然壁から撃たれる理不尽なレーザー攻撃や閉じるシャッター地帯で死んで途方に暮れた時は、信念と洞察力と行動力で乗り越えようっちゅうこった。

コトブキヤ 斑鳩 飛鉄塊 銀鶏 [白] 1/144スケール プラスチックキット

コトブキヤ 斑鳩 飛鉄塊 銀鶏 [白] 1/144スケール プラスチックキット

 

 

パターン参考

3面のフルチェインは正直なところクッソむずい!

個人的に、S++を出す難易度は4面よりも上だ!

特にシャッター地帯の一部はシングルショットの連打キーを設定していない場合は安定せず、チェインを崩しやすい。

この記事の趣旨はS++さえ出せればいいので、その部分はごっそりチェインをスルーする事で解決してます。

8チェインスルーするので204,800点落とすことになる。

チェインの継続が切れた場合は約170,000点ほど落ちるので、差し引き30,000点で保障を買ってるようなものだ。

・・・と考えれば悪くないような気がする(笑

 

まずは通しプレイの動画を。

 


斑鳩Cp3(通し)パターン参考 中級者でもS++が取りたい!

 

 

次に各シーンごとに区切った解説付き動画を。

 

まず最初は開幕の交喙+歌鶫。

交喙、歌鶫ともに3機が重なった瞬間をシングルショットで狙い撃ちするのが基本だが、タイミングが合わずに狙いにくい場合もある。

特に歌鶫の方は自分から接近した方がやりやすい事もあるので、色々試してみよう!

 


斑鳩Cp3_1パターン参考 中級者でもS++が取りたい!

 

レーザー地形地帯。

力の解放の、

・使用した瞬間に自機の近くの敵から順番にロックオンする

・ロックオンしていない敵には命中しない

といった性質を利用して、チェインが途切れないように遠距離の敵を狙い撃ちする。

力の解放は安心してチェインパターンに組み込んでも良いという事を教えてくれるシーンである。

 


斑鳩Cp3_2パターン参考 中級者でもS++が取りたい!

 

その昔、アルカディアに掲載されていたチェインパターン。

主にもう一つ有用なパターンが開発されてるけど、こっちの方が分かりやすいので。

落ち着いて・・・と言いたいところだけど、もたもたしてると死ぬので、破壊する順番を暗記して練習あるのみ。

意外と簡単にできるヨ。

 


斑鳩Cp3_3パターン参考 中級者でもS++が取りたい!

 

おそらくこのパターンが最も早く朱鷺を全滅させることができる。

朱鷺を素早く始末すると早回しの交喙の数が増えて、簡単にチェインを伸ばすことができるため、このパターンを強く推奨。

 


斑鳩Cp3_4パターン参考 中級者でもS++が取りたい!

 

3セット目と4セット目の歌鶫の狙い撃ちが難しく、チェインが途切れやすい。

歌鶫に近づくほど狙撃が成功しやすいように思うかもしれないが、それは罠だ。

歌鶫に近づきすぎると壁から発射されるレーザーに押されて、かえって難しくなる。

足場が悪い場所から狙撃するスナイパーはいないということです。

 


斑鳩Cp3_5パターン参考 中級者でもS++が取りたい!

 

コトブキヤ 斑鳩 飛鉄塊 斑鳩 [塗仏] 1/144スケール プラスチックキット

コトブキヤ 斑鳩 飛鉄塊 斑鳩 [塗仏] 1/144スケール プラスチックキット

 

 

自殺趣味の交喙が上下から出てくる部分は、まぁ楽勝として。

その後のシャッター地帯の3セット目と4セット目の交喙が、気持ちよく繋がっていたチェインを悉く潰してくる(キレ)。

シングルショットの連打キーを設定している → 安定する

設定していないので自力で連打する → そこそこ繋がる

というわけで、チェインがかなり難しい箇所なので、堂々とスルーする。

なーに、中ボス後の歌鶫の早回しを頑張れば8チェインくらいすぐに取り戻せる。

 


斑鳩Cp3_6パターン参考 中級者でもS++が取りたい!

 

 

 

中ボス、鴫。

XBOX360版はビットが逆回転する上に地形パターンが微妙に違うという驚きのクソ移植のため、動画はあまり参考にならないかもしれない(笑

重要なのは、

・片側の色を集中攻撃する

・破壊したい色のビットが最も手前に降りてきたら力の解放

ということ。

コイツを早く沈めるほど、この後出てくる歌鶫の数が増え、簡単にチェインを大きく伸ばすことができる。

残ってる気力を全て注いで、コイツを少しでも素早く倒せるパターンを開発して練習すべし。

 


斑鳩Cp3_7パターン参考 中級者でもS++が取りたい!

 

ボス、鶉。

実力に合わせて様々な撃破パターンが用意されている。

まぁやっぱり簡単なのは白黒共に破壊直前で寸止めして、最後に力の解放を撃つパターンじゃないかなぁと思う。

ボスの回転が遅すぎるとそれはそれで難しいので、開幕で黒を1つ破壊するのがいい。

とにかく焦るとすぐ死ぬので、落ち着いて戦うと良い。

例えば5秒遅くなったとしても、たった2チェイン分のロスにしかなっていないわけだし。

 


斑鳩Cp3_8(ボス)パターン参考 中級者でもS++が取りたい!

 


 

 

 

 

4 Comments

グレイ

ちょいちょい攻略記事見させてもらってますが、素晴らしいですね。緻密なパターンの数々に如何に斑鳩に時間を割いてきたかが伝わってきます。道中チェインガン無視鶉2個破壊して時間切れ放置で切り抜けてる自分とは大違いで…
そもそも稼がないか、楽な稼ぎか精密さが要求されない稼ぎしか出来ない身としてはこういった極限の稼ぎとは無縁なわけですが、ちょっとやってみる気が高まったら参考にやってみようと思います。ま、その前にノーマルかハードのクリアですけど…
最近自分もとあるSTG(というかピンクスゥイーツ)の攻略もどきをちょいちょい書いてますが、まあ難しいなと。適当にグダグダ書くよりも動画見た方が分かりやすい時代になっているのが中々。
それはそうとPS4で斑鳩出るらしいですよ。PS4まだ持ってないですが、斑鳩だし前もって購入しておくとしましょうか……。この調子で井内さんのUBUSUNAもある程度進展してくれてるといいんだけどなあ。

返信する
yunfao

>グレイさん
いつもありがとうございます!
私程度のチェインパターンではまだまだですが・・・参考になる部分があれば嬉しいです。
他の人のプレイ動画も結構いろいろと観てますけど、未だに新しい発見があって面白いですな斑鳩は。
実は、STG好きを謳ってるくせにピンクスイーツってゲーセンで数回しか遊んだことが無いんですよ~。
時間があれば挑戦してみてもいいですね。
動画観た方が分かりやすいって、すごく分かります(笑
一昔前は攻略本、STGだったら主にアルカディアとかコミュノートから攻略情報を得ていましたからねぇ~
時代は変わりましたね(笑
斑鳩PS4で出るんですか?! マジですか、それはすごく楽しみです!
XBOX360は移植度の問題や、今となっては画質も気になりますからね、PS4版楽しみです!

返信する
名無し

スイッチ版から斑鳩を始めた者です。
攻略記事とてもわかりやすく、参考にさせていただいているのでコメントさせていただきました。
(なんとかcp1とcp2はS++出すことができました。ありがとうございます)
今はcp3の初心者を皆殺しにするアイツに苦しめられています…そしてここまでのチェインも中々繋がらず…
でもとても面白いゲームですね!今まで気になっていたタイトルなんですが、中々プレイする環境がなく手が出せずにいましたが…
スイッチ版が発売され即購入し、完全にハマっています。
これが20年近く前のゲームなんだから驚きですね。
もっと早くからやっていたかった…
cp3が安定して突破できるようになったらcp4の記事も参考にさせていただこうと思います。(中ボスもボスも強すぎてまだcp3突破したことないんですけどね…)長文失礼いたしましたmm

返信する
yunfao

>名無し
せっかくコメント頂いていたのに、気付くのが遅くなってしまってスミマセン!!
このような記事がお役立て出来たようで何よりです!
Switch版から始めて既にCp2もS++を出したとは、なかなかやりますね!
しかしCp3は本当に難しいですよ!というか、私の記事はXBOX360版のものなので敵の配置とかが微妙に違うっていうのがやるせない・・・。
新規の方が入ってきてくださって、斑鳩ファンの1人として嬉しい限りですよ!
ぜひCp3、Cp4がんばって下さい!
(どちらかというと、Cp3よりCp4の方が簡単ですよ 笑)

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です