はてなブログからWordpressへ移行してきたばかり。ただいまデザイン考案中!

【ビートセイバー PS4版】TGS2018 試遊感想:ただ面白い!PCVRで盛り上がってるのも納得

f:id:yunfao:20181002211100j:plain

PCVRで話題のVR音ゲー「ビートセイバー」のPS4版(PSVR)を東京ゲームショウで試遊してきた。というか、エスコン7のVRが一瞬で整理券終了になってしまったので、仕方なく空き枠のあった本作をプレイしてみた。

今思えば、エスコン7は自分の中で買うことが決定しているので、むしろビートセイバーという良作に触れてみる機会を得られたことに感謝感謝。

 



 

 

ビートセイバーとは

まずはPV動画を観てみよう。話はそれからだ。


Beat Saber – E3 2018 Announce Trailer | PS VR

もはや説明も必要ないほど単純明快なルールの音ゲー。

ただ丸太とかを斬るだけのサムライゲームではなく、音ゲーってところがポイントだよね。ノッてくるんだぜ!

背景の雰囲気もいいし、持ってる剣がスターウォーズに出てくるライトセーバーみたいでカッコイイし。ジェダイのコスをDLCで出してくれ。

 

整理券に記された時間になって待機列に到着した時、女の子がめっちゃ楽しそうにPSムーブを振っていた。両手のPSムーブがライトセーバー・・・もとい、ビートセイバーね。

f:id:yunfao:20181003211427j:plain

しかし、だ。

めっちゃ楽しんでそうなのは認めるが、身体がリズムに乗り切れちゃいねえ。両足揃えて垂直のままではな。

俺が手本を見せてやる。

・・・っていう意気込みで自分の順番を迎えたのだった。そして。

 

 

 

振り回す楽しさ

f:id:yunfao:20181003215903j:plain

楽しい! 楽しいッス!

TGS2018の試遊ではいくつかの曲と難易度から2つ選択して挑戦する事ができた。スタッフのお姉さんが言うとおり、初見とはいえ難易度NORMALでは簡単すぎた。余裕、余裕。

しかし全身でリズムに乗るには申し分なし。

もはや斬るブロックが無いところでも剣を振ってる俺。

いやーだって楽しいんだよ、剣を振り回すこと自体が。

新聞紙を丸めて休み時間に友人とチャンバラしてた小学生時代を思い出すぜ・・・。もう気分はジェダイだよジェダイ。

f:id:yunfao:20181003223235j:plain

とはいえ、闇雲にブンブン振り回してるだけだとセンスの無いただのクソガキっぽい。ここはやはり音ゲーなので、リズムで剣を振るわけ。

ゲーセンで稀に見る音ゲーの最上級者が、ノーツ無いのにリズムに合わせてキーを叩きまくって余裕を見せ付けてくることってあるじゃん? あれの剣を振る版って感じか。

立ち位置とか足の向きとかを無意味に変えながら振りまくったね。お姉さんに立ち位置を修正されたような気がするけど、気にせずノリノリで振りまくったよ。むしろ、ブロックよりも空を斬った回数の方が圧倒的に多いレベル。

まーどうせ画面見えてるのは俺だけだからな。あーキモチイイ。

f:id:yunfao:20181003224050j:plain

お姉さん「お疲れ様でした。すっごくノリノリでしたね!(ニコッ となりのゲームの方へ行っちゃいそうだったので後ろから押さえちゃいました☆」

いや~めちゃめちゃニコニコ楽しそうに話しかけてくれるお姉さんだ。気分がいいよ。

 

フッ、ノリノリではあったがスコアの方はイマイチだったのはナイショ。

 

・・・のつもりだったのだが、ショルダーバッグを肩にかけたところで気付く。試遊スペースの上部にモニターが付いていたことに。

f:id:yunfao:20181003224842j:plain

試遊待機列の人たちにイタイ姿晒してしまっていたことに気付いた。

しかも、最高難易度クラスの曲でやるならともかく、たかが難易度NORMALでこれをやってたのがバレバレだったとか。

恥ずかしすぎて自爆したい。

 

と、あの時は思っていた。

 

自分が楽しいことが大事

でもやっぱ楽しかったな、って気持ちの方がデカい。

身体を動かしてデジタルなゲームをするのってほんと久々だし。キネクトスポーツ以来じゃね?

ブロックよりも空を斬った回数の方がたぶん多いけど、それで俺は気分爽快だったんだからいいのだよ。

普段のシャイな俺からは想像できない程はっちゃけたプレイングを公衆の場で晒してしまったが、それほどの魅力を持ったゲームだった。

 

2018年中に発売予定

今、10月だけど未だ発売日の発表なし。

移植作業や調整に手間取ってるのか。トラブルを抱えてなけりゃいいんですが。

PCの方ではとっくに盛り上がってるわけだし、MODも使える利点があるぶん、PSVR向けに何かしらの手土産が無いと厳しいだろうから、そこんとこ頑張ってるのかもね。

 


 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です