はてなブログからWordpressへ移行してきたばかり。ただいまデザイン考案中!

【テトリスエフェクト】感想/評価 VRモードの没入感はイマイチだがテトリスは面白い

f:id:yunfao:20181111223207j:plain

VRは大好きでテトリスもそこそこ好きなので買ってみた。

PSVRを使ってジャーニーモードを、NORMAL難易度でクリアしたので感想を述べる。

 



 

 

ちなみに、VRモードの画質が低くてガッカリしたのは、体験版の時と変化なし・・・。

まあ、たった3日でキレイになったら逆に怖いが。

www.gameocean-yunfao.com

 

エフェクトがキレイなテトリス

ただのエフェクトがキレイなテトリスとは言わせない! という気概が感じられた水口さんのインタビューを思い出しながらプレイしていたのだが、残念ながら「エフェクトがキレイなテトリス」だったというのが正直な感想。

ジャーニーモードとの名が付いているが、ゆったりとジャーニーしている感じはイマイチしない。

f:id:yunfao:20181111224859j:plain

 

コンセプトがテトリスにマッチしないから?

光と音とパズルの融合という事で、水口さんが作ったルミネスシリーズと同じテーマ、同じジャンルのはずなんだけど、どういうわけかルミネスよりノリが悪い。プレイ中の俺のノリが。

テトリスの方がルミネスに比べてシビアなパズルだからかなあ。

テトリスエフェクトには難易度選択が備わっているので、ゆったりやりたければ易しいものを選べばいいんだけど、それでもテトリミノをヘンなところに置いてしまうと、そのワンミスで命取りになりかねない緊張感があるので、リズムと演出がもたらす気持ち良さに身と心を委ねてる余裕が無いのかもしれない。

ついでに言えば、その演出もキレイな事にはキレイだが、画質が悪すぎて興味が半減している。

f:id:yunfao:20181111225629j:plain

f:id:yunfao:20181111230158j:plain

スクショだと美しく見えるんだけどねえ~。

PSVR越しだと全然ダメ。

VR専用ゲームとして作っていない事がここまで影響するの?って言いたくなるほど。

 

VRとは人間の感覚の一部を支配する事で、仮想現実を体験させる機械。

・・・のはずだが、輪郭のジャギジャギがゲーム独特すぎて没入できん。

これではジャーニーもクソもない。

 

 

 

新システム「ゾーン」が面白い

こいつはめっちゃ面白い。

テトリミノを消していくとゲージが溜まっていき、これを消費する事で「ゾーン」を発動できる。一定時間が経つとゾーン解除。

ゾーン発動中はテトリミノが自然落下しなくなるので、ピンチの時の救済用途として便利。

また、テトリミノを横一列に1段揃えても消す事ができない代わりに、段数を積み上げることができる。ゾーン中に頑張ってガシガシ積み上げていくことで、ボーナススコアが入るっていう新しいスコアシステムだね。

↓通常ならテトリス棒を使った4段消しが最高だったが、ゾーン中はテトリミノが消えないので、5段以上積み上げが可能。いま14段。

f:id:yunfao:20181111231815j:plain

 

もっとがんばって17段。ボーナススコアがすげえ事になる。

画面上部に着いても死なないが、ゾーンは強制的に解除されてしまう。

f:id:yunfao:20181111232024j:plain

 

ゾーン解除と共に、積み上げたテトリミノが一気に消滅!

VRモードでは粉々になったテトリミノが飛んできて、俺の顔面にぶつかりそうになる。

このVRならではの演出は良い。

f:id:yunfao:20181111232259j:plain

誰もが知ってるテトリスの基本システムをブチ壊しにしない、それでいてテトリス的には全く新しい要素であり、ゲームのアクセントしてバッチリ機能している。

これは面白いぜ。

 

まとめ

今回はあくまでも、VRモードは期待はずれだがテトリス部分は相変わらず面白いし、新要素のゾーンも実によくハマっていてグッド!

っていう趣旨の記事だ。

「エフェクトがキレイなテトリス」とやや揶揄ってるような言い回しに聞こえてしまうかもしれないけど、エフェクトがキレイなのは大変良いことなので好印象。

(2018/11/14 追記)

難易度ビギナーでプレイしたらかなり楽しめたので、印象が変わりました。

www.gameocean-yunfao.com

 

 

音楽もイイし。

まだエフェクトモードというものもあるので、もう少しプレイしたら印象が変わってくるかもしれない。

エフェクトモードの感想はこちら。

www.gameocean-yunfao.com

 


 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です