数年前からの計画である「密かにSTGブログ化」を目論み中

【ソウルキャリバー6】初級編 ナイトメアでリーサルヒットを狙う駆け引き

f:id:yunfao:20181112005702j:plain

ナイトメアはするべき事が分かりやすいので、初心者にも扱いやすいし、しかも超カッコイイという事で(?)人気のようである。

ところで、リーサルヒットは狙ってる?

リーサルヒットは特定の技を、決まった条件でヒットさせた場合に発生する、いわばクリティカルヒットのようなもの。

敵が大きくのけぞるため、追撃がしやすく大きなダメージを与えられる。

入門編の内容よりは一段階難しくなるが、ダメージレースで優位に立つために是非とも覚えたいところ。

また、リーサルヒットが発生すると衣装が少しずつ吹き飛んでいくので、シコリストの皆さんとしても習得必須のテクニックとなっている。

 

この記事では、実戦で狙いやすいナイトメアのリーサルヒット技を紹介する。

※ナイトメアを使用している初心者向けの記事です。

 

リーサルヒットとかの前にどの技を主に使えばいいのか分かんねーぜ!って人は、先にこちらの記事で基本的なことを覚えよう。

www.gameocean-yunfao.com



 

 

リーサルヒットの発生条件

リーサルヒットは、特定の技を指定された条件でヒットさせることで発生!

ゲーム内で見られる技コマンド表の「リーサルヒット技」のページで、技ごとの発生条件を確認できるので、リーサルヒットに目覚めた人はあらかじめ見て覚えておこう。

 

技コマンドはテンキーの配列(電卓と同じだよ)のように、1~9を8方向の矢印の代用にします。

例えば、236Bって書かれてたら波動拳コマンドで縦斬りボタン。

abA(クイックバックスピンスラッシュ)

f:id:yunfao:20181112220947j:plain

最初のA・B・Aと素早く入力すると出せる、素早い横斬り。

ガードインパクトで体勢を崩した相手にヒットさせることでリーサルヒットになる。

なので、ガードインパクトが成功したら狙う選択肢の一つになる。

f:id:yunfao:20181112221258j:plain

コマンド入力自体は素早くやる必要があるけど、相手が尻餅を付いたトコを見たあとで落ち着いて入力すればオーケー。

ちなみに、ほぼ同じ用途でクイックハームフルスラッシャー(agA)を出してもいい。

 

A+B(ナイトカイゼル~チーフホールド)

f:id:yunfao:20181112221625j:plain

ガードインパクトに成功してすぐに攻撃に移っても、少し意識の高い相手ならガードインパクトで返してくるかもしれない。

特に初心者帯では、ガードインパクトを覚えたての頃は運転免許取立ての頃と同じで、ついついガードインパクトで応戦してしまいたくなるものなのだ。

そこで、ガードインパクト返しをしてくるしゃらくさい相手にブチ込んで分からせてやりたいのが、このナイトカイゼルというブレイクアタック属性技である。

ブレイクアタック属性なのでガードインパクトを潰すことができ、それがリーサルヒット発生条件にもなっている。

リーサルヒットすると空高く打ち上がるので、相手はショックがデカいだろう。

ナイトカイゼルを出すと自然にチーフホールドという特殊構えに以降するので、もしテラーチャージ状態(邪気がメラメラしてる)であれば、追撃にはギュールズヘルストーム(チーフホールド中にA+B)が簡単で強力なのでオススメ。

f:id:yunfao:20181112222552j:plain

ダメージが相当大きく、そしてカッコイイ。

 

というわけで、ガードインパクト成功後は、クイックバックスピンスラッシュですぐに追い討ちを掛けるか、相手のガードインパクト返しを見越してナイトカイゼルで処刑するかの2パターンで攻めたいところ。

 

 

 

1A(シャドウスライサー)

f:id:yunfao:20181112223324j:plain

ナイトメア名物の一つである大振りの下段。

受身で地面をゴロゴロ転がってる相手にヒットすると、リーサルヒットが発生する。

相手が自身の背中方向に受身(つまり距離を開けようとする)すると遠くて当てられないが、背後がステージ端でついつい横方向に逃げたくなるので、その気持ちを汲んであげよう。

追撃は普通にグリムストライドからのBでいいと思う。

 

22or88B(ルークスプリッター)

f:id:yunfao:20181112223917j:plain

画面奥か手前に移動しながら縦斬りすると出る技。

相手の背面近距離でヒットさせると、リーサルヒットが発生。

縦斬りを出してくる頻度が多い相手であれば、これを狙ってみよう。

追撃だが、この技のコマンドのBを長押しする事でベースホールドというしゃがみ状態の特殊構えに移行するので、この状態でBを押せばデスホーンが出せ、ちょうど空中に浮いてる相手のケツのあたりにブッ刺さる。

f:id:yunfao:20181112224353j:plain

メンタルアタック的な意味で、対乙女キャラには非常に有効だ。

 

 

 

デキスターホールド中にaB(ファントムディッパー)

f:id:yunfao:20181112224542j:plain

デキスターホールドという特殊構えから出せるリーチの長い技。

攻撃モーション中の相手にヒットすると、リーサルヒットが発生する。

初心者にはなかなか難しそうな条件に見えるかもしれないけど、4B+Kでダイレクトにデキスターホールドへ以降する動きを利用すれば、これは結構簡単に達成できる。

4B+Kはナイトメアがキャラ1人分後方に下がりながらデキスターホールドへ以降できる技であり、中距離での刺し合いでこれを出すと結構相手の攻撃がスカる。

それを見計らってaBと入力するだけでリーサルヒット成立。

正直かなり使えるムーブ。

f:id:yunfao:20181112225438j:plain

相手の攻撃を避けながら片足を軸にして後方へ下がり、デキスターホールドへ。

スマートに反撃してリーサルヒットを奪うカッコ良さ。

あんま多用すると読まれるので注意。

 

以上だ。

リーサルヒットは意識してやってみると意外と簡単に発生するし、追撃までバッチリ決まったときは気分爽快。

どんどん狙っていこうぜ!

 

ちなみに初心者の方にはこちらの記事もオススメしてますので、ぜひ。

www.gameocean-yunfao.com

 


 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です