はてなブログからWordpressへ移行してきたばかり。ただいまデザイン考案中!

【テトリスエフェクト】VR感想/評価 エフェクトモードが『居心地いい』

f:id:yunfao:20181113012527j:plain

自分で記事のタイトルを付けておきながら、○○モードの『居心地がいい』なんて表現はなかなか聞かないなぁと思った。

いったいどういう事だってばよ。

 



 

 

みんなでテトリスしてる感

エフェクトモードのメイン画面の背景には地球と、その周囲を自分および他のプレーヤーのアバターがゆったりと浮遊している様子が映っている。

f:id:yunfao:20181113203117j:plain

 

少なくともVRモードでは俺自身も浮遊しているような感覚を味わう事ができるほか、自由に飛び回ることも可能。

地表に近づくと画質きったねえのがバレバレになるけどね。

f:id:yunfao:20181113203132j:plain

そもそもVRモードは画質が悪い。まさか・・・、だよねー。

他の記事でも同じこと書いてます。

www.gameocean-yunfao.com

 

まあ、遠くから見る分には光の粒が幻想的でキレイな光景よ。

アバターもきらきら煌びやかでキレイだしね。

f:id:yunfao:20181113203148j:plain

 

時々珍しそうなアバターを持ってる人と遭遇すると、すかさずストーカーを開始する俺氏。

その惑星っぽいカラフルなアバター羨ましいんじゃ。

f:id:yunfao:20181113203205j:plain

 

 

 

あと、エフェクトモードのテトリスでは色んなルールが用意されていて、それぞれのルールのジャンルに合わせて「クラシック」「リラックス」「フォーカス」「アドベンチャー」にカテゴライズされている。

カテゴリーによって色が決まっていて、そのカテゴリーのルールで遊んでいる人が多い地域にはその色のピンが立っているので、例えば日本のあたりに水色のピンが沢山立っていた場合、リラックスしたい日本人が沢山いるってことになる。

全世界のプレーヤーの気分が可視化されるってことだね。

f:id:yunfao:20181113204342j:plain

 

クラシック・・・お馴染みのモードで遊びたい気分

リラックス・・・ゆったりモードでリラックスしたい気分

フォーカス・・・時間制限のあるモードで集中したい気分

アドベンチャー・・・どっか飛んできたい気分(?)

 

先のアバターに関してもそうだが、このように、エフェクトモードにはソーシャル的な要素が幾らか組み込まれている。

最初は、なんか凄まじくどうでもいい機能を入れてきたな・・・って思ってたけど、やってみるとなかなか悪くないと思った。いやー不思議だ。

 

豊富な特殊ルール

その時の気分に合わせてルールを選んで遊ぶことができるのは、とてもグッド。

前項で紹介した4カテゴリ、全15種類のルールが用意されている。

 

クラシック 

f:id:yunfao:20181113204512j:plain

マラソンやマスターなどのお馴染みのモードを集めたカテゴリ。

分かりやすいルールなので安心して繰り返し遊ぶことができる。

 

リラックス

f:id:yunfao:20181113204646j:plain

「海」や「風」といったテーマのステージを集めたカテゴリ。

美しい背景や演出に癒されるが、結構ムズいのでぶっちゃけ長時間はリラックスできねえ。

 

フォーカス

f:id:yunfao:20181113204824j:plain

制限時間内に達成したコンボ数やターゲットブロックの消去数を競うルールが集められたカテゴリ。個人的には全然面白くない。

 

アドベンチャー

f:id:yunfao:20181113205910j:plain

なんか変わったテトリスがやりたい時はこのカテゴリを選べばオーケー。

特に「ミステリー」は数秒ごとに何らかのハプニングが発生するモードで、世界が突然上下逆転したり、巨大なテトリミノが降ってきたり、クロス爆弾が作動したり(なんだそりゃ!?)。

まあ、こんなモードでハイスコアを目指す気にはならないのだが、気分転換には悪くない。

 

遊びつかれたらホーム画面に戻ってきて、他のプレーヤーのアバターを眺めて休憩したり、世界中の「気分」のトレンドをチェックしてみたり。

そして休憩が済んだら再びテトリスへ。

なーんかこれが居心地いいんだよな~w

 

 

 

ウィークエンドイベント

週末の24時間限定で開催されるイベント。

イベントの都度指定されるカテゴリのルールを遊ぶパーセンテージが伸びていき、100%に到達するとイベント達成となり、報酬のアバターをゲットできたりする。

個人戦ではなく、完全に世界中のみんなで協力して達成しよう!ってノリ。

協力するって言っても、ひたすらテトリスで遊んでりゃいいだけなので気楽なモンだ。

Vita版のルミネスにもこんな感じのあったね。

 

月曜日にゲームを起動したら、発売と同時に始まった第一回イベントの結果が出てた。

無事に報酬アバターをゲット!

f:id:yunfao:20181113211017j:plain

 

イベントに貢献した人ランキング。

日本人が意外と強し。残念ながら俺は寄生虫だった。ハッハー!

f:id:yunfao:20181113211128j:plain

 

イベント中は指定カテゴリのルールを遊んでいると、ゲームオーバー時のアバターのドロップ入手確率が高くなるようで、けっこうボロボロもらえた。

f:id:yunfao:20181113211340j:plain

 

まだ全部のルールをガッツリ遊んだわけじゃないけど、アドベンチャーカテゴリの「浄化」が面白くてひらすらリプレイしてたなあ。

3分間にターゲットとなる紫色のブロックを何個消せるかを競うルール。

やり始めるとムキになっちまうんだよねw

f:id:yunfao:20181113211552j:plain

 

疲れたらメイン画面でゆったり休憩。

気が向いたら他のカテゴリで気分転換。

そして、また「浄化」に戻って来る。

 

こんな事を繰り返してると、エフェクトモードが居心地良くて終了したくなくなるんだよね。

 

気分が向いた(←ココ大事)週末はウィークエンドイベントに参加しつつ、ひたすらテトリスに溺れてみるのも楽しいかもしれない。

 


 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です