はてなブログからWordpressへ移行してきたばかり。ただいまデザイン考案中!

【アズレン】潜水艦がめちゃくちゃ強いと思う理由を説明しよう

f:id:yunfao:20181117152449p:plain

潜水艦が実装されたのは嬉しいが、育てるのに時間が掛かるし、装備集めが面倒くさいし。しかも強いのかどうかよく分からん。

って思ってる人のために、俺が潜水艦をガッツリ育てている理由を説明する。

潜水艦コンテンツがもっと充実してほしいからね。

もし賛同して貰えたら、是非とも今日から潜水艦強化カリキュラムを組んでほしい。

 



 

 

猛烈な威力の魚雷を連射する

まずはこの画像を見てくれ。

マップは12章だ。

f:id:yunfao:20181117153753p:plain

この画像に写っている魚雷は全て潜水艦から発射されているものだが、1発あたり1500~2500ものダメージを与えることができる!

クリティカルヒットすれば4000くらい叩き出すものもある。

そんな、綾波に匹敵する威力の魚雷を、3隻編成であれば概ね途切れることなく常時連射している。鬼だ。

どうだ、強いだろ!

 

12章ではどういうわけか駆逐艦がシールドを普通に纏ってることもあるので、相当な対空値が必要な中で、シールドを突破できる魚雷攻撃も同時に求められる。

また、死ぬほどHPの高い重巡(画面のド真ん中に居座るタイプ)対策にも、魚雷は重宝する。

魚雷で速攻をキメることが、結果として被ダメを抑えることにも繋がるため、12章攻略に一人前の潜水艦を連れていくことはとても有効だ。

f:id:yunfao:20181117154604p:plain

ハーッハッハ! やまない止まらない魚雷の雨が、敵陣を瞬く間に火の海にする!

 

 

 

まずは装備を整えよう

そもそも、潜水艦用の強力な装備がなかなか手に入らないから、潜水艦が浸透していかないのだ。

金色の潜水艦魚雷を必要本数揃えるまでの道のりは長い・・・。

個人的には救援任務は7章以降はスルーでいいと思ってる。

3章~6章だけでも金色装備は結構落ちるからね。

 

まずは装備を整えよう。話はそれからだ。

特に金色の音響追跡魚雷はいいぞ~。

f:id:yunfao:20181117153310p:plain

設備装備は潜航能力を上げてもいいが、タイムアップまでに敵を消せばいいだろー的な考え方。

 

レベルを上げよう

装備を整えるのと、もう一つ大事なのはレベルを上げることだ。

正直、100を越えてからが本番だと思う。

99以下だとぶっちゃけ使えねえ。まあ、それは水上艦も同じかな。

 

ちなみに俺の第一潜水艦隊の編成はこうだ!

f:id:yunfao:20181117153709p:plain

伊19とアルバコアは文句無しの高性能。

シュルクーフはグラとボイスが最強の潜水艦となっている。

 

オフニャは、指揮にしゅている、参謀にうすゆきそうを入れることがセオリーとなっている。

基本攻撃能力、支援範囲、漸減アタックなど、潜水艦に求められる能力を的確にサポート可能。これでもまだまだ未完成だが。

f:id:yunfao:20181117234139p:plain

f:id:yunfao:20181117234143p:plain

 

俺の場合、今のところ12章の艦隊に対して漸減アタックが発動すると、15%前後の被害を与えてくれる。20%くらいまでイケるらしい。

ボス艦隊には対しては発動しないが、道中海域での被ダメを抑えられることを考えれば悪くない。

f:id:yunfao:20181117234511p:plain

漸減アタックは弾薬は1消費するが、燃料は減らない。

べつに損はしないので、どんどん使っていったらいい。

 

 

 

今後、潜水艦は必要か?

13章以降がどんな風になるのか分からないので、何とも言えないけど・・・

育てておくことに越したことは無い、というのが俺の考えだ。

シールドを纏った自爆ボートが登場しないとは限らないじゃん?

そんな世紀末な海域が出現した時、鍛えられた潜水艦を持っていれば泣かずに済むぜ。

潜水艦は撃沈されても戦闘結果のランクに影響しないので、浮上後は身を挺して自爆ボートを食い止めてくれるトコも便利だ。

 

艦隊運用に余裕がある人はぜひ潜水艦を育ててみよう!

 


 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です