はてなブログからWordpressへ移行してきたばかり。ただいまデザイン考案中!

【アズレン】潜水艦の最も効率的なレベル上げの方法はコレだと思う

f:id:yunfao:20181119215040p:plain

潜水艦は演習には参加できないし、海域でも支援範囲の制限により思うように参戦できない。

他の艦種と比べてレベル上げをしにくいのは事実。

そこで、この記事では実際に俺が潜水艦のレベリングをする時の方法を紹介する。

燃料をべらぼうに食ってしまうわけでもないので、正直オススメ。

 



 

 

ちなみに、潜水艦の強さがよくワカンネって指揮官は、下の記事をよく読んで考えを改めるように。

www.gameocean-yunfao.com

 

待ち伏せ艦隊を狩る

俺が最も効率がいいと思う、潜水艦のレベリング方法。

それはズバリ、待ち伏せ艦隊狩り。

f:id:yunfao:20181119215841p:plain

潜水艦には支援範囲という制限があり、いくらこちらがファイティングポーズを取っても、近くに敵が居ない場合はクソの役にも立たないという欠点があるのは、ご存知の通り。潜水艦たちの教育の妨げになっている。

そこで、水上艦隊であえて潜水艦の支援範囲の中だけをウロウロして待ち伏せ艦隊とエンカウントし、確実に潜水艦のサポートを受けられる状況下でのみ戦闘を行う。

 

いつもなら光の速さで「回避」を選択するところだが、あえて「迎撃」をタップ。

f:id:yunfao:20181119220409p:plain

 

潜水艦*3隻編成であれば弾薬は6だが、この方法であれば6戦全てに確実に参加する事ができる。

潜水艦の弾薬が尽きたら撤退をしよう。

そして、再度出撃しよう。

潜水艦を休ませてる暇は無いぜ。

 

デメリットとしては、ボス戦が発生しないのでボスドロップに用がある人には抵抗が出そうなことだ。

ザコ艦隊でドロップするものであれば、待ち伏せ艦隊で事足りる。

f:id:yunfao:20181119220914p:plain

待ち伏せ艦隊には偵察艦隊、航空艦隊、主力艦隊のバリエーションがちゃんとあるので、強化パーツが偏ってしまう事もない。

 

 

 

どのマップでレベル上げをするか?

潜水艦の教育実習のロケは、12章のラスト(12-4)推奨だね。

理由は単純で、経験値がもっとも高いから。

だいたい1200前後貰え、MVPを取った場合はその2倍の経験値が入る。

敵との相性にもよるが、十分訓練された潜水艦はだいたいMVPを独占するレベルで戦力になるので、そうなったらうなぎ登りで強くなっていく。

f:id:yunfao:20181119222158p:plain

天下のクリーブランド級の2倍くらいのダメージを稼ぐこともある。

そりゃーあれだけ高威力の魚雷を連射してればな・・・。

 

ちなみに、12-4には弾薬補給ポイントが必ずあるので、水上艦隊に明石などを入れなくても安定して6戦する事ができるのも良い。

 

弱い潜水艦でも安全にレベリング

潜水艦を呼び出すタイミングを調整すれば、たとえレベル1のキャラでも安全にレベリングできるのは潜水艦の利点。

レベルが低いうちから12章の海の中で、ひたすら伊19のおこぼれに預かっていたデイス。レベル10くらいだったのに、いつの間にか85に上がってて驚いた!w

f:id:yunfao:20181119222711p:plain

この方法なら実戦で使い物にならない低レベルであっても、好感度を下げずに安全に温室英才教育が可能。

デイスなどはその股間の造形の素晴らしさに興奮したのも束の間、潜水艦の中ではワースト争いも可能な性能にガッカリして、教育を放棄してしまった人もいるんじゃない?そうだ、俺だ。

12章で待ち伏せ艦隊狩りをしていれば、あっという間に実戦レベルに持っていくことができるので、またムクムクやる気を出してみてもいいかもしれんぞ。

それにしてもスゴい股間だ。

 

超長距離委託との比較

燃料1200で12時間を要する委託ではラクに経験値18000を入手できるわけだが、12章での待ち伏せ艦隊狩りと比較した場合の燃料効率を考えてみよう。

あまり要素を増やしすぎると面倒なので、ここではあえて潜水艦の教育にテーマを絞ることにする。

 

12時間長距離委託

・燃料消費 1200

・入手経験値 18000

・燃料1あたりの経験値 15

・6キャラとして考えれば 90

・資金約5000ボーナス

 

12章で待ち伏せ艦隊狩りの場合

・出撃1回あたりの燃料消費 10+20*6=130

(※潜水艦隊の消費燃料を20と仮定)

・出撃1回あたりの入手経験値 1200*6=7200

・燃料1あたりの経験値 約55

・オフニャ経験値

・強化パーツドロップ

 

結論。待ち伏せ艦隊狩りの方が効率がいい。圧倒的に!

しかし物の価値は各々の主観で見定められるべきもの。

しかも今回は潜水艦教育に絞って比較しているので、あくまでも参考程度に。

 

個人的には、オフニャもガンガン鍛えていけるのはかなりオイシイと思う。

 


 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です