はてなブログからWordpressへ移行してきたばかり。ただいまデザイン考案中!

【アズレン】潜水艦をボス戦で使えないことに対する考え方

f:id:yunfao:20181120011348p:plain

2018/11/20現在、潜水艦は依然として支援範囲の枷に縛られたままで、基本的にボス戦で呼び出すことが難しい仕様となっている・・・。

「ボス戦で使えなきゃゴミ。」

そんな決定的ネガティブなイメージ(まぁほぼ事実ですが)を、何とか払拭するために書いてみた記事。

 



 

 

ボス戦におけるアドバンテージを間接的に稼ぐ

例えば、未だ見えぬ13章では、ザコ艦隊との戦闘を7回求められるかもしれない。

そんな殺生な・・・って思うかもしれないが、今のアズレン運営ならあり得る。

で、高難易度海域の初期攻略では弾薬0の状態で戦闘するのはかなりツラく、できればボス戦に温存しておきたいもう一方の艦隊が泣く泣く出張ってくることになる。

そんなとき、よく訓練された精鋭の潜水艦隊を持っているか否かで、攻略の難易度はかなり変わってくる!

・・・っていう俺の推測。

↓平均レベル110オーバーの潜水艦隊。非常に頼もしい。

f:id:yunfao:20181120210211p:plain

 

少なくとも12章では水上艦隊が弾薬0でも、潜水艦隊を呼べればもう1戦と言わず、潜水艦の弾薬が許す限り何戦でも戦える感がある。

潜水艦の強さは折り紙付きだ。

www.gameocean-yunfao.com

 

ザコ6戦目や、今後あるとすれば7戦目でボス戦用艦隊を出さずに済むのであれば、それはボス戦で間接的にアドバンテージを稼いでいることになる!

既に12章でオートクルージングを満喫してるゴリラ層でも、13章やさらにその先の初期攻略ではまたギリギリの命のやり取りをさせられる事になりそうなので、ボス戦での優位性を上げることができる要素(=潜水艦)があるのであれば、タッチしておくべき。

 

俺は今のうちに水上艦と共に潜水艦を12章で猛烈にレベリングを繰り返し、13章解放時にはぬるま湯に浸かっていた連中とは一線を画す早さで海を切り開いてみせるぜ。

 

 

 

潜水艦ありきな海域が出現する可能性

前項では13章を早期に切り込んでいく事をテーマに主張を述べてみたけど、単純に13章以降の海域の道中がめちゃくちゃムズくなる可能性もあるよね?

通常海域に限らず、ハードの上の難易度が実装されるかもしれないし、超強力セイレーンが実装されることもあるかもしれない。

そんな時に初めて、

潜水艦さえ持っていればっ・・・!

とかって嘆いても遅すぎる、と言っておこう。

 

たしかユニオンイベントの時に、クラゲのセイレーンが「中階層プログラム、『アービタ』たち」って言ってたな。

f:id:yunfao:20181120212354p:plain

これはつまり、これまで必死こいて退けてきたピュリファイアーなどは軒並み下級戦士だったという事であり、より強力なパワーを持つセイレーンが、しかも複数いるっぽい事を示唆している。

だから、『アービタ』たちに備えて潜水艦を育てよう。

 

仕事は「段取り八割」。

戦争も同じだ。

 


 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です