はてなブログからWordpressへ移行してきたばかり。ただいまデザイン考案中!

【アストロボット】攻略 チャレンジ04を超簡単に1分切る方法(動画あり)

f:id:yunfao:20181121220942j:plain

アストロボットのチャレンジ小惑星04は、クリアタイム1分を切るのは比較的難しく、攻略情報を求めてグーグル先生を頼る人は少なくない。

とはいえ、ショートカットのポイントさえ押さえていればそこまで難しいわけでもないので、この記事に辿り着いた人は大船に乗ったつもりでいてくれてオーケーだ。

 



 

 

ワイヤーの上はジャンプで移動

ワイヤーに飛び移った直後はアストロがバランスを取ろうとするが、これがまずタイムロスに繋がる。

それと、ワイヤー上の移動も慎重に歩かせるより、ジャンプした方が素早く前へ進める。

バランスなど取らせないで、バッタの如くジャンプさせてどんどん突き進ませよう。

f:id:yunfao:20181121222311j:plain

男は度胸だ、アストロくん。

 

ワイヤージャンプを駆使する

プレーヤーのコントローラから発射されたワイヤーフックは、そのワイヤー上にアストロを乗せた状態でコントローラを勢い良く振り上げると、アストロを大きくジャンプさせることが可能。

それ自体はよく知られたアクションだけど、このチャレンジステージでは有効活用できるポイントが多い。

f:id:yunfao:20181121222659j:plain

このアクションのおかげでショートカットができる箇所は多い。

 

とくに、下の画像の箇所ではかなりタイム短縮が可能。

ワイヤージャンプで大きくジャンプさせた直後にワイヤーを引き、足場を引っ張り出す合わせ技。これは使える。

f:id:yunfao:20181121222838j:plain

 

 

 

ゴール直前のスーパーショートカット

ゴール直前の絶壁は手前に引き出せる足場がびっしりだが、ここは悪知恵を働かせて大幅なショートカットが可能。

上の方の足場にフックを引っ掛けたら引っ張らずに、そのままワイヤーで綱渡りをさせて一気に上まで行ってしまうという卑怯技。

f:id:yunfao:20181121223329j:plain

なるほど!

これがステージタイトルの通り、「世渡り上手」っていう意味か!

まあ、世渡りが上手いっていうか。正直者が馬鹿を見るという世の理を改めて教えてくれたっていうか。

 

まとめ

・ワイヤー上はジャンプで移動

・ワイヤージャンプを駆使してショートカットを常に意識する

・ゴール直前は卑怯技を行使

 

これにより、だいだい1分以内にクリアすることができるだろう。

プレイングと熟練度によって大きくタイムが変動する、なかなかよく出来た面白いステージだったと思う。

f:id:yunfao:20181121223836j:plain

 

youtubeに動画を用意したので、参考にしたい人はどうぞどうぞ。

プレイングミスをしてるし、まだまだ突き詰める余地はあるけど、一応こんなんでも1分切ることはできますよっつーことで。


アストロボット攻略 チャレンジ04 参考

 


 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です