はてなブログからWordpressへ移行してきたばかり。ただいまデザイン考案中!

OculusではなくVIVEを選んだ理由。決め手は手軽さ。

f:id:yunfao:20181126220636j:plain

OculusかVIVEか? 安い買い物じゃないし、今後しばらくのVRゲーム人生を左右する重大な選択肢。

だから悩みに悩みまくって、結局VIVEを選んだ。

その理由を、あくまでも俺個人の観点で説明する。

 



 

 

一長一短すぎる2機

f:id:yunfao:20181126222812j:plain

まずPCVRを買おうと思ったとき、選択肢が4つあった。

Oculus、VIVE、VIVE Pro、WindowsMRね。

VIVE Pro は高すぎてありゃ完全に予算オーバーだし、MRはなんとなく雲行きがアヤシイのを感じ取ったのでパス。

ここまではわりとスムーズだったんだけど、そのあとの二者一択がなかなか決められなくてだな。

OculusとVIVEは一長一短すぎる。

どんだけ調べても決定打が見つからないんだよな。レイとアスカのようだ。

もう、国内でVRを大々的に扱ってるメディアから個人ブログまで、OculusとVIVEに関する記事は一つ残らず読み尽くしたんじゃねーかってくらい漁りまくりました。

さすが、2018年末において(少なくともSteamでは)シェアが拮抗してるだけのことはある。

 

両社の経営会議に出席して将来性を見極めてから決めたいとか、結構本気で思ってた。

 

決め手は気軽さ

f:id:yunfao:20181126222838j:plain

気軽さって言うならセンサーの設置が簡単なOculusじゃないの?って声が聞こえてきそうな気がしないでもないが、違う、そうじゃない。

俺が言いたいのは、日本国内の各ショップで買えるとか、日本国内でサポートを受けられるとか、そういうやつよ。

 

今のところOculusを入手しようとしたら外国の公式サイトで買う必要があるじゃんね。

Amazonで買ってしまうと平行輸入品扱いになるから初期不良が出ても交換してもらえないとか何とかって、えー・・・。・・・メンドクセ。

Oculusは公式サイトの日本語ローカライズからして完全ではないし。

VIVEの方が気軽な感じがしたわけ。

理由なんてそれで十分っしょ。

感じ方は人それぞれでしょうけど、メンドクセーことが起こった時に、保障証を見せてササッと修理なり交換なりトラブルシューティングなり、手厚いサポートを受けられるのは個人的にはかなり魅力。

だからVIVEにしたぜ。

 

俺はとにかく面倒くさいことが嫌いだ。

 

 

 

他の理由

f:id:yunfao:20181126225944j:plain

VIVEを選んだ一番の理由は前項の通りだけど、他にも俺の中では何点かVIVEに分があった。

 

SteamVRの運営がValve

PCVRのメインのプラットフォームになりそうなSteamの運営がValveなので、なんか安心する。

VIVEは対応が早そうだし、何があっても取り残されたりしなさそう。

 

VIVEの方が普及に熱心に見える

Oculusと比べてかなり早い段階から商業エディションの展開を始めたり、かなりの多国向けの超丁寧なセットアップマニュアルを用意したりと、VIVEの方が普及活動に力を入れてるように見える。

日本語のマニュアルはとても使いやすかった!

VIVEに付いていくぜ!ってなる。

 

画質よりも視野が広い方を優先

カタログスペックでは、視野角はOculusとVIVEは完全に互角。

しかしディスプレイの造りの違いにより、OculusよりもVIVEの方が実際の視野は広く感じられるという。

一方でOculusは視野を狭めている代わりに画素が密集して映像がややキレイに見えるっていう利点があるらしいが、個人的には視野の広さを優先させたかった。

 

 

 

結局どちらを買っても後悔しない

f:id:yunfao:20181126230817j:plain

ホント色々あるんだよなあ。一長一短。レイとアスk(ry

例えば専用コントローラやオーディオ関連ではOculusの方が魅力的。

ただ、前項の3つは俺の中ではウェイトが重いというだけのこと。

 

2018年11月現在、すべての要求を満たした決定版のVR機種は今のところ存在しない。

であれば、どちらを買っても概ね後悔しないレベルだというのが、先駆者たちの共通の見解らしい。

たしかに、アンチや信者みたいなのを除外して冷静にネットの意見を集めてみると、そんな感じだ。

PCVR入門としては、ぶっちゃけどちらを選んでもいいんじゃないかね。

下手すりゃHMDのデザインで選んでる人とか居そう。

 

どうせ二世代くらい先のVR機種が出たら、それに買い替えるんだろうし。

 

ちなみに俺は、デザインならPimaxが一番好きだな。

 

 

PCVRを買おうと思った理由はこちら。

www.gameocean-yunfao.com


 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です