数年前からの計画である「密かにSTGブログ化」を目論み中

【XORTEX26XX】これぞ新感覚!VRで遊ぶ弾幕STG(無料)

七徹さん

「XORTEX26XX」やってみ
ちょっと新しい感覚のSTGで結構面白い

うっかりしてると時間が経つのを忘れかけるわ。

何時間でもプレイしていられるぜ。

GT漁子

ほんとだ
これは結構面白い

何日でもプレイしていられる。

XORTEX26XXとは
STEAMから無料でダウンロードできるPCVR専用ゲーム「The Lab」。その中には幾つかのミニゲームが収録されていて、「XORTEX26XX」はそのうちの1つ。

”空間上”で遊ぶVR弾幕STG

現代でよく知られている弾幕STGといえば怒首領蜂シリーズ東方シリーズだと思う。

これらは当たり前のように2Dの”平面上”で遊ばれてきたわけだが、今回紹介するXORTEX26XXは“空間上”で展開される弾幕STGといえる。

空間上で展開される弾幕STG。

「右手で自機を持つ」という感覚なので、自機の操作感はスマホのSTGに近いかも。

もっと言えば、ショットは自機を敵の方へ向かせれば自動的に発射してくれるので、イメージとしてはハンドガンでターゲットを破壊するガンシューティングに近いかもしれん。

唐沢

ふーん……
じゃあ要するにガンシューティングってこと?

七徹さん

いいや、違うな
ガンシューティングとは決定的に違う要素がある

それは、自機は敵の攻撃を避けなければならないという点。

弾幕STGよろしく敵が大量に吐き出してくる赤い弾を避けなければならない。

赤い線のようなものも敵のレーザー攻撃。

GT漁子

敵の攻撃は基本的に自機狙い

でもステージが進むにつれて自機狙いのラインを軸にした螺旋状の弾幕やレーザー状のワインダー攻撃、空間上に設置される星形の弾や自機追尾のミサイルも追加されてくるので、適当にちょん避けしててもダメだし無暗に自機を動かしまくってもソッコーで死ぬ。

まさに空間上で遊ぶ弾幕STG。

今の弾幕STGの未来とは別の可能性を感じた。

クラシックモードと無限モード

XORTEX26XXには「クラシック」「無限」の2種類がモードが搭載されている。

唐沢

クラシックはどんなモード?

七徹さん

こっちはスタンダードなゲームモードだな
ウェーブ型の構成で、各ウェーブの最後にボスキャラが出てくる

全部のウェーブを突破できればゲームクリア。

ボスはおびただしい量の弾幕を吐く。……けど実はザコの群れの方が怖い。

あと、オーブっていう青い球体のアイテムをいくつか取ることでレーザービームを発射できる。

特にデメリットは無いので、ザコキャラの群れが手に負えなくなったらぶっ放せばいいんじゃないかな。

レーザービームで敵を一層。使い所の見極めが肝要。

唐沢

なるほど~
じゃあ無限モードの方はどんな感じなん?

七徹さん

わかりやすく言えば
「サバイバルモード」ってとこだな

ウェーブとかボスは登場しなくて、ひたすらザコ敵が無限に沸いてくるモードだ。

クラシックモードと違ってスコアの概念があるから、死んだ時点でのスコアを競うのが趣旨なんだろう。
ランキングもあるしな。

無限に敵が湧く。ベストスコアを目指してチャレンジしよう。

GT漁子

STGにはスコア稼ぎの要素があってこそ
無限モードでスコアを競おう

七徹さん

よーしいいだろう
吹っ掛けられた勝負から尻尾巻いて逃げるようじゃ男が廃るぜ

2Dの弾幕STGでなければ俺にも勝機があるかもしれん。

唐沢

(生存こそ正義なゲームとみた
ド根性で生き永らえれば、あるいは……)

無限モードのスコア稼ぎ

七徹さん

な、なにぃー……
初見で34,720点?
なかなかやるじゃねえか……

特別なコツでもあるのか?

GT漁子

特に無いけど……あえて言えば
スコア倍率×10を維持すること?

クラシックモードではオーブを集めるとレーザーが撃てたけど、無限モードではまさに緊急回避的な使い方ができるボンバーがある。

けど、ボンバーを撃ってしまうとオーブを取るごとに上がったスコア倍率がリセットされてしまう。

この差はかなり大きい。

だんだんと物量が増してくる追尾ミサイルを撃ち落とした時に1発あたり10点と100点では、もう一度倍率×10に戻るまでの間にかなりの差が出る。

七徹さん

なるほど、スコア倍率なんて要素があったのか……気付かなかった
あれ? でも唐沢の奴はボンバーを撃ちまくってるのにスコアが高いな

GT漁子

あれはド根性で生き延びまくってるおかげでスコアが伸びてる

物凄い高い空間認識力で弾幕とレーザーを縫うようにすり抜けて、生き延びまくってる。

ある意味、それが一番大事なことなのかもしれない。

『空間を把握する』ことが生き延びることに繋がる。

あと、自機がどの場所にいても常に敵の方向を正確に向けられているから、DPS(1秒あたりに与えるダメージ量)が多くて殲滅力が超高い。

唐沢

(そういうこと
生きているだけでスコアが伸びるルールなんだから、
無限に生き延びればいいだけのことだよね

スコア稼ぎのコツ

  • なるべくボンバーは使わずに、スコア倍率×10を維持する。
    (スコア倍率はオーブを取るごとに上昇。×10の状態でオーブを取ると1000点入る)
  • 長生きする。
    (自機を動かす時は常に周囲をよく確認してから!

このゲームは地味ながらもかなりハマる。

ちょっとした時間に起動してベストスコアを目指し続けよう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です