数年前からの計画である「密かにSTGブログ化」を目論み中

【DOA6】炎上しないわけがない。メーカーがやらかした3つの大罪

唐沢

やあ
こんな辺境のブログへようこそ
あなたもDOA6の炎上騒ぎの被害者ですか?

いやーやってくれちゃったねコエテク。ってゆーかチーニン。心から楽しみにして期待してたゲームやメーカーに盛大に裏切られた時の、久しく味わっていなかったこの感覚。思い出せてくれて、ありがとう。ククク……。

下調べをした人であれば発売してからすぐ炎上騒ぎになっていた事はご存知の通り。買う前に炎上騒ぎの事を知った人は運がいい。チーニンが犯した3つの大罪を紹介します。

コスチューム開放が地獄の苦行

キャラのコスチュームのアンロックの仕様がクソの極みだった。これについてはもうあっちこっちで真っ先に叩かれた要素だったので、今さらここで紹介することは割愛するけど、ものすごく簡単にまとめると、お目当てのキャラのコスチュームをアンロックできたら幸運といって差し支えないほどのガチャ要素。理屈の上ではガチャとはちょっと違うけど、まあ~何百時間プレイしても欲しいコスチュームが手に入らないっていう意味で、似たようなもんだろ。しかもガチャを引くためのポイントが10倍になるキャンペーンとか、避難殺到で急遽100倍に変更されたとか、最終的にはガチャ要素自体が無くなったとか、もうグダグダ・オブ・グダグダ。

手に入るコスチュームの設計図は全キャラ・全コスの中からランダム。死のガチャ要素。今はだいぶマシになった。

自分が絶対使わないキャラの設計図ばかりがみるみる増えていく。だって使わないキャラの方が多いんだから。

ユンファオ

今ではアップデートで調整されて、コスチュームは気楽に揃えることができるバランスになったんだよね?

唐沢

ようやく、だけどね
でも改善すればいいってわけじゃないから

10倍が100倍って……。いったいどれだけの人が発売日からコス集めに走り続けてたと思ってんのさ。後続の1/10のスピードで。私は走ってないけど。一生懸命走って損した人たちに時間を返してあげて。

てゆかーかさ、そもそもコスチュームってロックされてる必要があるわけ? わがままファッション(3DS)みたいに衣装を集めてオシャレを楽しむようなゲームならともかく、これ格ゲーじゃん。格ゲーファンは気に入ったコスチュームを着てさっさと対戦に明け暮れたいし、シコ勢の人たちはエロコスを集めてさっさと撮影に行きたいわけでしょ? コスチューム集め(しかも苦行)を蒐集の楽しみを提供とかプレイ時間の水増しみたいに押し付けてくるのはやめてほしい。コスなんて最初から全開放されてればよくないか、って本気で思う。

シャオリン

今回のコス集めの仕様は勘弁してほしい……
私みたいなヘタにはつらい

アプデで設計図は見間違えるほど集まりやすくなったけど、ゲーム内マネーが足りなさ過ぎて結局なかなか入手できない。なんでこんな仕様にしたんだ。

削られたゲームモード

ほんと信じられない話なんだけど、DOA6は2019年4月時点ではオンライン対戦はランクマッチしか遊べません。

ランクマしか無い事に気づいて目ン玉が飛び出そうになった私。

対戦モノで上達するコツはCPUではなく人間と対戦をすることだって思ってるけど、まだ初心者のうちからランクマッチしか行く道が無く、ガチ派たちの荒波に揉まれまくるとか、過酷すぎないですかね。

どうせ発売日までに間に合わなかったんでしょこれ。

3月発売のゲームでどう考えても未完成品が出てくると、どうしても決算の数字のために無理矢理出すハメになったんだよね?って思わざるを得ない。ゲームが完成してないのに強引に世に出して叩かれまくって、ネームバリューを落とすのが楽しくて仕方ないとでも言うんかいなコエテクさんよお。今後アプデでロビーマッチを実装するらしいけど、時間経つほどオンラインから人が減ってくの分かっててこういう事するんだよなあ。てゆーか発売前から分かってたのに宣言しないのは正直クソ。ランクマしか実装されてないなんて誰も思うわけないじゃん。

そういえばタッグバトルも削られてましたな。これはもともと人気の低いモードだったようなので(本当かどうか知らないけど)最初から作るつもりは無かったのかもしれないけど、私の意見としては前作まで出来ていた事が出来なくなるのは純粋な劣化でしかない。需要が無いから作らなかったとか言ってたけど、なら聞くけど削られたモードの代わりに需要のある何かを実装したの?

唐沢

もしや、クエストモード?
ファー!

使いたくもないキャラで、実戦のための特訓にもならないような特殊な専用ルールでクソむずいミッションをひーこらひーこらプレイする人なんて、いるのかな。まあ、コスチュームの設計図のために嫌々プレイしてる人はいると思うけど、楽しんでプレイしてる人は少数派だと思うわ、資料に基づかない推測だけど。タッグバトルを楽しんでた人よりも少ないんじゃないですかねえ。

これのためにタッグとロビマが削られたかと思うと、涙が止まらない。

基本無料版がすぐ出た

コスチュームの件は概ね解決、ロビマも遅すぎ感あるけど今作ってるからゆくゆくは解決。でも3つ目の大罪はもはやどうする事もできません。しかもコイツぁ強烈だぜぇ……。

発売後2週間で基本無料版が出たw

やべえ、やばすぎる。何と言っても告知が無いってところが。事前に2週間後に出すって知ってれば、10,000円もするデラックスなんとかってバージョンは買わなかったんだが。しかもSteamでは返金申請可能期限をきっちり終えた瞬間のタイミングっていう悪どさ。なにこの罪の深さ。こんなん償えねーぞ……。

基本無料版が出るなら自分の持ちキャラだけ500円で買えば事足りるライトユーザーは多いはず。10,000円と500円の差はちょっとやべえ。別のゲームを1、2本買える。

ユンファオ

これはひどい
近年稀にみる悪意の極み

シャオリン

コエテクはいったい何を考えているの……
なぜ自分らの首を絞めるような事ばかり次々とやるの……

いやーまさか発売してからたった2週間で予告もなく無料版出るなんて、誰も想像しないでしょ普通。いや、この際は誰も想像しないだとか、5の売り方も結構酷かったとか、そんなこたぁ関係ない。誰が何と言おうとこの売り方は、一番このゲームを支えてるファンを一番蔑ろにしてるっていう以外の評価のしようがないからね。

てゆーかよー、よくこんなのが通ったな。プロデューサーだかマーケティングだかが仮に暴走してたとしてもさ、誰か一人くらい「や、ヤバくねっスか…?」と言う社員はいなかったのかよー!? 怒りは一周回って既にどっかいっちまったけど、次にふつふつと湧いてきたのは純粋な疑問と好奇心です。

なぜこんな売り方が許可されたんだ?

それが分からないと怪しすぎて、コエテクの次のゲーム買えないんだが…。

コエテク、大丈夫なのか?

ゲームは面白いのに

大丈夫だと信じたいんだけどねー。こんなに質の良い格ゲー作れるんだからさ。それにプロデューサーがインタビューの時に語ってた、今作のコンセプトの話とか、すごく刺さったんだよ私には。「初心者でもがんばるボタン」のおかげで上級者に対しても一矢報いることができる、それが大事。って。正直結構胸がアツくなったの。

実際のところ、対戦はかなり楽しめます。今回の記事はテーマ違いなのでゲームのレビューを書くのは控えるけど、格ゲー部分は良作に違いない。グラフィックも5より更にキレイになったし。

なのに、なのに何故なんだー!

かすみってカッコイイし可愛いし、イイよね。

基本無料版ならタダで使用できます。

2 COMMENTS

yunfao

>DOQさん
コメントありがとうございます。
「乳が揺れない」は情報が古すぎます。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です