数年前からの計画である「密かにSTGブログ化」を目論み中

【theBlu】静かに穏やかに涼しげに海中鑑賞を楽しめるPCVR用の映像コンテンツ

唐沢

夏が近づいてきたから、何か夏っぽいVRのゲームがしたいな!

シャオリン

わかるわ!
サマーレッスンとかサマーバケーション(エロゲ)とかね!

唐沢

ちげーよ! もっと爽やかなやつ無いの? 海とか空とか遊泳できるようなやつとかよ!

シャオリン

じゃあ、theBluとかどう? 水中ダイビングの体験型映像VRで、サンゴ礁のキレイな景色や魚の群れを眺めたりできるの。発売してから何年か経つけど、同類のコンテンツの中でも未だに最高峰クオリティだと思うし、私は今でも時々立ち上げて観るわ。

唐沢

おお、いいねいいね。最近STGばっかりガッツリ遊んでたせいで疲れ気味だから、癒されるやつがいい。
the Blu
OculusRiftとかVIVEなどのPC向けVR用の映像コンテンツで、サンゴ礁、クジラ、深海の3シーンが収録されている。Steamなどで購入可能。

美しいサンゴ礁と生き物たち「Reaf Migration」

シャオリン

the Blu はサンゴ礁、クジラ、深海の3シーンが収録されてるの。繋がりは無いからどれから観てもいいんだけど、とりあえず最初は浅めのサンゴ礁でキレイな景色を眺められる「Reaf Migration」がいいんじゃないかな。

ユンファオ

映像の長さはどのくらい?

シャオリン

サンゴ礁は…5分くらいかしらね。クジラが1分くらいで、最後の深海も5分くらいだと思う。

唐沢

へー。結構短いんだな。ま、980円のコンテンツだし、そんなもんか。

唐沢

おー! 思ってたのよりすごい! 何年か前のコンテンツって言ってたから、もうちょい水準低めかと思ってたわ。

シャオリン

スケールの範囲内なら自由に歩き回れるし、本当に水中ダイビングしてる感じあるわよね!

ユンファオ

魚とかのオブジェクトの数も結構多いし、よく見たら影もちゃんと描画されてるね。挙動もリアリティ高めだし。これはいいVR。

唐沢

これは気持ちいい! 部屋の冷房を入れて扇風機回して、半裸になって床に仰向けで寝そべって眺めてみたい。

ユンファオ

ええと。…なんで半裸?

唐沢

水中ダイビングのバーチャルリアリティ体験を、できる限り本物に近づけたいからだろ常識的に考えて。服着たままダイビングする奴なんて居ないっしょ?

シャオリン

浅めの海の中の冷涼さを再現できて良さそうね! でも服は着ないけどダイビング用のウェットスーツは着ると思うわよ。

唐沢

映像コンテンツといいつつ、一応インタラクティブな要素はあるのな。コントローラで魚とかイソギンチャクを突くと反応するね。オラオラ。

唐沢

…ん? な、なんか来た。何あれー。

ユンファオ

クラゲの大群…?

唐沢

うおお、すげえ数。数がすげえのに一匹一匹が結構リアルな泳ぎ方するなあ。

シャオリン

幻想的な光景よね~。あたりにほんのりと赤色が掛かってすごく綺麗! theBluの中で一番好きなシーンなのよ。

唐沢

あのーどんどん増えてるんですけどコイツら…。これ、撃ち落とさなくていいのかな? な、いいのかな…?

シャオリン

コレそういうゲームじゃないから。

ユンファオ

すごく…大きいです。

唐沢

メトロイドかと思ったわ。足…つーか、触手? こんだけの数いるのに触手が超なめらかに動いててビビったわ。

巨大クジラに遭遇!「Whale Encounter」

唐沢

よし、2本目の映像いってみよう! なになに「ホエール・エンカウンター」? なんかカッコイイな!

シャオリン

意味は普通に「クジラとの出会い」だけどね。

唐沢

ここは…沈没したタイタニック号の甲板か!

シャオリン

タイタニック号かどうかはともかくとして、沈没船の甲板の先端部分に立ってる設定ね。転がってる器具とかの質感が妙にリアルなのよね。

唐沢

マンタでかっ!

ユンファオ

普段あまり気にする機会がないけど、マンタは体長は5メートルくらいある巨大生物。

シャオリン

体が大きいついでに脳も大きいんですって。あなたより頭いいかもしれないわね。

唐沢

ハハッ! ウザ!

唐沢

なんか8時の方向から「ボエェ~…」って声が聞こえた。

シャオリン

クジラのお出ましね。

唐沢

うっわ! でっか! クジラでかっ! デカいくせに凄いスピードでこっち来るね。

ユンファオ

大きいのは画面を見てるだけでも分かるんだけど、VRで観たらもっと圧倒的に大きさを感じられそう。

唐沢

クジラってこんなデカいの? これもう怪獣ですやん。前にネットかなにかの写真で、クジラが液状のウンコをした直後にスピンして周囲の海水の色を一瞬で塗り替えたってのを見たことあったけど、それをこのサイズのクジラに目の前でやられたら気絶するかもしれん!

シャオリン

ちょっと! やめてホント、汚い話は!

ユンファオ

(これは武器があっても勝てなそう)

唐沢

うお! ビビった! 最後、尻尾ビンタ食らうかと思った!

シャオリン

尻尾が振り下ろされてできた水圧で、沈没船がギチギチを音を鳴らすのが面白いわよね。私は最初にプレイしたとき、足元が揺れたような気がして身体のバランスを崩しそうになったっけ。

陽の光の届かない深海「Luminous Abyss」

唐沢

次の深海のやつが最後の一本だな! 「Luminous Abyss」ってどういう意味?

シャオリン

うーん、ちょっと意訳すると「深海の光」とか、そんな感じかしらね。このシーンは太陽の光が届かないくらい深い海底ロケーションで、自ら発光する生き物の群れを眺めるっていうストーリーなの。

唐沢

うおっ、発光する生き物って言ってたけど、最初は全くの暗闇から始まるんだな。これは前の二本と違ってダークでデンジャラスな雰囲気だ。ホラーでも通るかもな。

シャオリン

雰囲気ありすぎて私はちょっと怖かった。このシーンではコントローラのボタンを押すことで懐中電灯みたいに光を照らすことができるわ。

ユンファオ

…何かいる。

唐沢

カニ…かな? 懐中電灯の光でもかなり狭い範囲しかよく見えないんだけど、何かいるような気配がするのがスゲーよこのゲーム。いるような、いないような、絶妙の気配。

唐沢

あれ? なんだか周囲が明るくなってきたと思ったら、いつの間にかクラゲの集団が出現してた。シーンの移り変わりが自然すぎて気付かなかった。

シャオリン

夜光クラゲの群れね。キレイよね~。

唐沢

光ってる小魚の群れも出てきてメッチャ明るくなった。これはもう懐中電灯は要らないね。…クジラか何かの死骸の上に立ってたんだな私。

ユンファオ

このクラゲや魚はどうして自分で発光をするの?

唐沢

綺麗だからに決まってんだろ?

シャオリン

違うに決まってるでしょ。一般的には同種とか同胞である事を相互に確認してるとか、食物連鎖的に上位の生き物に捕食されないように威嚇してるってことみたいだけど、まだ分からない部分も多いんですって。

唐沢

ん?あれ? なにか遠くで音がした瞬間にクラゲも魚も光るのをやめて一目散にどっか行っちまったぞ?

ユンファオ

なにか来る。

唐沢

な…なっ…

ユンファオ

イカだ。強そう。

唐沢

これが大王イカか! さすがにクジラほどじゃないけど、十分デカくて迫力あるな。回転しながら足をグバーっって広げるところがいかにもモンスターチックでいい!

ユンファオ

すごい数の牙。こんなのに襲われたら生き延びようって気がしない。

シャオリン

肉食で捕食ばっかしてるイメージがあるけど、意外と大人しくてゆったりと海を泳いでるんですって。目もクリクリしてて結構カワイイのよね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です