数年前からの計画である「密かにSTGブログ化」を目論み中

【東方鬼形獣】体験版をプレイしたので難易度とかシステムについて感想を書く

シャオリン

そういえば「東方鬼形獣」の体験版の配信がSteamで始まってたわよね?

ユンファオ

うん。早速プレイしてみた。

唐沢

おお、どんな感じよ? 3行でどぞ。

ユンファオ

難易度は低い。
いつも通りの東方プレイ感。
蘇りかけた3色アイテムのトラウマ恐怖。

いつも通りの安心のプレイ感

ユンファオ

プレイ感覚はいつも通りの東方。紅魔郷の頃から変わってない。東方プレーヤーは安心して遊べると思う。

唐沢

難易度はどんな感じ? 地獄の鬼を討伐に行くってストーリーからして、なんとなく難しい予感がするけど。全体的に画面が赤っぽくて禍々しいから、なおさら難しそう。

ユンファオ

体験版だから1~3面しかプレイできないけど、少なくとも3面までは難易度は低め。

いつもの東方っぽいプレイ感覚と雰囲気。

ユンファオ

参考までに、上のGIFが3面ボスの最後の攻撃。通常弾幕がちょっと難しめだけど、全体的には他の東方と比べて易しい。

シャオリン

易しめなら私にもクリアできるかしら。風神録はなんとかクリアできたわ。

ユンファオ

東方はいつも4面からが本番だから、体験版の時点ではまだ何とも言えないけど…。あくまでも1面~3面はカンタンって話。

3色の動物霊アイテムとハイパー

ユンファオ

今回は星蓮船の「ベントラー」に似た3色のアイt……

唐沢

ベ、ベベベ、ベントラー…! あ、あああ…っ! ガクガクガク…

ユンファオ

お、落ち着いて。3色なところとか、一定時間で色が変わったりするところがベントラーに似てるってだけで、全くの別物だから。私もマニュアルを読まずにプレイしたから初見の時は身構えたけど。

ユンファオ

3色のアイテムは動物霊アイテム。赤=オオカミ、緑=カワウソ、青=オオワシ。

唐沢

3色揃えるとPアイテムと得点アイテムを吸収する動物霊が現れるの…?

シャオリン

ベントラーから離れなさいって。

ユンファオ

3色揃えるっていうか、3色以上揃えて5個集めると「暴走ロアリングモード」に移行できる。色がバラバラでも5個集めれば普通の「ロアリングモード」へ移行。集めた色によって強化内容が違う。

赤アイテムを3つ以上含めて5個集めたので、オオカミの暴走ロアリングモードが発動。

唐沢

「ロアリングモード」と「暴走ロアリングモード」? ハイパーみたいなもん?

ユンファオ

うん、ハイパー。どちらも一定時間ショットが強化されて、オートボムが付く。神霊廟の「トランス」に似てるかもね。

シャオリン

弾に当たってもミスにならないのは嬉しいわね。

唐沢

へ~、ショットが強化されてオートバリアも付くなら、まさに攻守一体のシステムだな。いいねいいね!

ユンファオ

さらに言えばロアリングモード中は得点アイテムを取った時の上限値がぐんぐん上がっていくから、スコアタでも必須の要素。細かい仕様がいくつかあるけど、大雑把に言えば動物霊とハイパーに関してはそんなとこ。

オオワシの暴走ロアリングモード。広範囲の追尾ショットが大幅に強化される。

唐沢

集めた動物霊アイテムによってハイパーの性質が変わるんだな! ベントラーは恐怖だったけど動物霊アイテムは面白そうで良かった!

ユンファオ

……んー。そうかな。

唐沢

……へ?

ユンファオ

つまらないことは無いけど…。東方はどちらかと言えば攻めよりも弾幕避けの快感に重点を置いたゲームデザイン(敵配置など的に)だから、画面を飛び回って敵をバンバン破壊したり色が変わるアイテムを追っかけるシステムとは相性が悪いと思う。

唐沢

おーう…なるほど? まあ、敵弾の誘導もあんまできないから画面を飛び回るとつまらない事故を誘いやすくなるってのはあるよな。

ユンファオ

雷電Ⅳみたいに、ショットボタンを離してる間はアイテムの色が変わるのをストップして引き寄せられる、みたいな便利さがあった方が遊びやすさは上がると思う。

東方のゲーム性にいまいちフィットしない気がする時間経過で変化する漂流系アイテム制。パターン化と研究次第ではある。

ユンファオ

ちなみに。緑(カワウソ)の暴走ロアリングモードでは敵弾を消すバリアを自機の周りに展開するんだけど、消した弾はスコア上昇アイテムに変換されるからボス戦でバリア展開して張り付くとスコアがモリモリ伸びる。

唐沢

バリア出してボスに張り付いたら弾避けを一切せずに攻撃を飛ばせるでござる。なんか最強臭がすごいぞ。

ユンファオ

3面クリアした時、オオカミとオオワシは9千万点くらいだったけど、カワウソは適当にプレイしてても1憶3千万点くらいだった。まだ殆ど研究が進んでないから分からないけど、カワウソが何かやらかしそうな予感。

自機の周りを高速回転する3つのバリア。ボスに近づくだけでハッキリ言って完封状態。

装備する動物霊によって性格が変わる

シャオリン

動物霊アイテムとは別に、ゲーム開始時に3種類の動物霊の中から好きなのを選んで憑依させるシステムなのね。

ユンファオ

うん。要するにいつもの装備選択。

オオカミが低速移動ショット強化。カワウソがボム強化。オオワシが高速移動ショット強化。

ユンファオ

装備した動物霊によって主人公の性格が変わる。オオカミだと狂暴になって、カワウソだと日和見になって、オオワシだと高飛車になる。

オオカミ(狂暴)装備。

カワウソ(日和見)装備。

オオワシ(高飛車)装備。

唐沢

オオカミ(狂暴)とオオワシ(高飛車)たいして変わんねーじゃん!

ユンファオ

まあ…性格が変わると言っても霊夢の場合は元がアレだから…。

唐沢

あとカワウソ(日和見)は何かおかしいぞ。霊夢っぽくねえ! ってゆーか、オオワシ(高飛車)の方が狂暴そうじゃね? 敵キャラもブチ切れて「死ねえええ!」とか言ってるし。なんかこえーよ今回!

シャオリン

性格が変わるシステム面白そう。全パターン試してみたくなるわね。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です